AI時代にこそ、大事なもの(保護者セミナーより) | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

「AI時代の子育て」というタイトルで、先日保護者セミナーを行いました。

 

AI(人工知能)が発達している社会で、これからの子育てに大切なものは何でしょう?という話をしました。

 

セミナーの内容を要約してお伝えします。

 

AI時代には、様々な仕事の自動化・効率化が進んでいきます。単純な事務作業やデータ分析などは、人の代わりにAIが行うようになっていきます。

 

また、AIを使った新しい商品やサービスが誕生すると言われています。

 

インターネットやスマートフォンの誕生で、社会の在り方が大きく変わったように、これからの社会はAIの登場で大きく変わっていきます。

 

今までのやり方が、通用しなくなっていくのです。

 

しかしながら、AIが万能であるわけではありません。

 

また、AIの開発目的は、「社会や人の生活を改善したり、人が新たな知識を発見したり、理解を深めたりするためのサポートをするため」と私は考えています。

 

したがって、むやみにAIを恐れるのではなく、AIと協働していくために人間が持っていた方がよい能力を育むのが、大事なことだと思います。

 

 

 

ではAI時代に必要な能力とは何でしょう?

それはAIが得意ではないものを身に付けることです。

 

●創造性・問題解決能力

●コミュニケーション能力と協調性

●デジタル技術を理解し適切に活用する能力

●情報倫理

●柔軟性と適応力

●人間らしさ

等が挙げられます。

 

この中には、専門家がいないと難しいものもありますが、私たちが子どもたちに与えられる一番大切なものは「人間らしさ」ではないでしょうか?

 

「人間らしさ」はいろいろとあると思いますが、ここでは「共感力・やさしさ」と考えています。

 

今までもこれらを育てる重要性は言われてきました。

 

これからの時代はますますこのことが重要性を帯びてきます。

 

「共感力・やさしさを持ち、周りの人達と良好なコミュニケーションをとり、AIを使いながら創造性・問題解決能力を発揮して、社会に貢献すること」が、大切になってきます。

 

新しい技術の習得や、それを適切に使いこなすことも大事ですが、普遍的な子育て、「共感力を持ち、他人にやさしい人に育てること」がこれからもっと必要とされてくるでしょう。

 

ここで、塾での教育方針を振り返ってみます。

 

今まで自立学習館では、学校の授業内容が分かるようになり、学力を伸ばしていくことを第一に考えていました。心の成長よりも学力向上に重きを置いて指導してきました。

 

心の成長も大事だが・・・と思いながらも、学校での評価はテストの成績中心で、保護者の皆さんの期待も成績アップが1番だと考えてきたからです。

 

しかしながら、これからのAIの進歩を考えると、心の成長にも力を入れるべきだと考えて、指導内容を一部変更することにしました。

 

授業前に、「なんとなく大事だと思っていること」を全員で話し合い考える時間を持つことにしました。

 

人間らしさに関連すること、心の成長に繋がるテーマについて話し合います。

 

第1回目のテーマは「人に親切にするメリット」です。

このことで、ブレインスト―ミングをして、様々な意見を出してもらいました。

15分程度の限られた時間ですが、一人ひとりの考えるきっかけになればと思っています。

 

塾生からの意見として、

・「ありがとう」を言われて、うれしくなる

・周りの人から好かれる

・周りの人から信頼される

・自分が成長する

・元気になる

・運が良くなる

等が出ました。

 

どれも納得できるものです。

中学生もしっかりと考えています。

 

また、親切にすることを実践してもらい、出来たことがあればそれも発表してもらうことにしました。

 

塾長の私も、自分の体験談で親切に出来たこと。戸惑って出来なかった失敗談などを伝えています。

 

塾生だけでなく、私自身も成長する場ととらえて、みんなと一緒に取り組みたいと思っています。

 

セミナーの感想として、

「AIに対しては、恐れや抵抗しかなかったが、AIに対する見方が少し変わりました。」

「AIのメリットが分かりました。」

「これからの時代でも、人間らしく生きることが大事で、人と人とのコミュニケーションが大切だということが分かり安心しました。」

等、満足・安心してもらえました。

良かったです。

 

これからも、保護者セミナーを定期的に開催し、心の成長について共に考えたいと思っています。次回は9月を予定しています。内容が決まり次第、お知らせいたします。


 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウントがあります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加