2023年 中学準備講座 終わりました | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

先週の19日に、小6生対象の中学準備講座が終了しました。

 

この講座は、3回行いました。

毎回、国語・英語・数学の3科目、2時間授業です。

 

学校授業(45分)を考えると長いですが、間違いさがしやナゾナゾも取り入れて、2時間があっという間に過ぎました。

 

あと1時間でも平気で取り組めそうなくらい、全員熱心に取り組めました。😲

 

 

国語では、「主語・述語の見つけ方」「助詞の使い方」「接続語の使い方」「指示語の問題で正しく記述する方法」などをプリント学習しました。

論理的読解力を付ける練習です。

 

数学では、最初に、脳トレと計算力アップを兼ねた100計算プリントです。

簡単な四則計算がランダムに100問並んでいます。制限時間は3分です。

 

1回目は、時間オーバーで途中までの生徒もいましたが、毎回タイムが短くなり3回目では全員が3分以内で終りました。

 

数学の予習として、「正負の数の考え方」「加法」「減法」にとりくみました。

 

「異符号のたし算は、頭の中では「ひき算」して、絶対値が大きいほうの符号を付ける。」

 

文章だと、こんがらがりそうなルールをしっかりと理解出来て、楽しく取り組むことが出来ました。あわてず、ていねいに間違わないように計算ができました。

 

英語と数学の間に小休止です。糖分補給にアメやラムネを食べながらナゾナゾを楽しみます。楽しくアタマを働かせて、想像力や発想力を刺激しました。

難しくて悩むとき、ヒントを出すのは、私の楽しい作業です。😊

 

英語では、大文字・小文字のアルファベットの確認と順番の確認から始まり、教科書の最初に出てくる、英単語や重要表現の予習をしました。

 

モニター前に集まり、ランダムに表示される英単語を順番に答えてもらいます。クイズのように楽しく、取り組めました。

 

2時間の中で盛沢山の楽しい準備講座ができました。

 

受講生からも

「みんなで楽しく、授業がすることが出来た。」

「盛沢山だったけど、楽しく集中できて脳がパンクしなかった。」

「予習が分かりやすく出来て良かった。」

「100問計算が全部計算出来た!」

「もっとナゾナゾを解きたい!」

とうれしい感想を貰いました。

 

中学校の勉強を早く始めたいと思ってもらえた、準備講座でした。

 

25日からは、春期講座が始まります。

(2023年3-4月実施で終了しています。)

 

新中1生(小6生)だけでなく、新中2生、新中3生も対象です。

 

それぞれの学力レベルに応じた講習を行います。

 

レベルに合った学習を、テンポよく進めていきます。

 

復習や予習を楽しんで、4月から好スタートを切りましょう。

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウントがあります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加