自立学習館通信 第7号(2017年10月) | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

*「自立学習館通信」は月謝袋に同封するお知らせです。前半は塾長の考え方・塾の方針&取り組みなどを保護者の方に伝え、後半は各塾生の様子を個別にお知らせしています。ブログでは前半の共通部を載せています。

自立学習館通信 第7号    2017年10月


自立学習館は塾ですが、解法は“すぐには”教えません。

人には、考える力がもともとあります。さまざまな手がかり(ヒント)があると、頭の中で、こうかな?ああかな?と考え始めます。そして自分で適切なやり方を見つけます。

また、いろいろ考えたが、やはり解き方がわからない、そうやって悩んだあとに解き方を教えてもらうと、ああそうか、そうだったのかと深い納得が生まれ、印象に残り、記憶に残ります。

授業時間のゆるす範囲で、できるだけ自分で考えてもらうようにしています。最初は間違いが多くても、時間がかかっても、自分で考えながら取り組む人は必ず伸びていきます。

もちろん、ひとりで考えていると「これで大丈夫かな」と心配になったりします。そのときは講師(私)の出番です。適切なフォローを入れ、生徒たちにこれでよかったんだと自信を持ってもらったり、ああここが間違っていたんだ、これからは気をつけようと思ってもらえるように指導していいきます。

手取り足取りは教えませんが、細かなフォローで、ひとり一人に、日々の達成感を味わってもらいます。

「考える人」を育てるようにしています。