高校生になり、新しい生活が始まることが嬉しかった。

もう毎日に怯えなくて済む。

我慢しなくて済む。

辛いことに耐えなくて済むんだ。


って思ったから。


心がすごく軽くなった。


私は高校3年間は、女子校でごく平和に過ごした。


ただ、男性に対しての恐怖心は消えなかった。


毎日、バスでの通学だったが、やはりたまに地元の男子と顔を合わせてしまう事が何度かある。


友達と乗っている時には問題なかったが、ある日テストで早い時間に帰った時。

私は1人だった。

私は始発駅で乗ったが、途中から、男子校生が集団で乗ってきた。


中学の同級生だった。


私は前の方に乗っていたので、気づかれないように体をうずめて、寝たふりをしていた。


でも制服ですぐに気づかれてしまった。


あれ、〇〇じゃん!

と、笑い声が聞こえてきた。


私はあだ名をつけられていた。


自分でも言いたくない、侮辱的なあだ名を。


久々に聞いたあだ名に、馬鹿にしたような笑い声。


言われた瞬間に、身体がビクッとした。



たったそれだけの事なのに。


私はそれから、どこへ行っても、男子校生を発見するとこわくてたまらなくなった。


全く関係のない、会った事もない人達なのに、


身体が勝手に反応する。


年頃の、若い男子の話し声、笑い声が聞こえてくるだけでビクついて、自分の悪口を言われているんじゃないか?

自分の事を見て笑っているんじゃないか?


と、被害妄想にかられてしまう。



高校生になると、周りの友達には彼氏ができ始め、私も何度か紹介をされそうになった。


でも、この狭い県内、どこかで地元の男子と繋がっているのではないか?と、それが怖くて、紹介も断ってきた。


同い年の男の子と付き合うなんて、私には考えられなかった。


自信もなかった。


こんなにブスで気持ち悪がられている自分は、

きっと誰も相手にしてくれるはずがないとも、

思ったから。


でも、心の奥底では、ずっと寂しかった。

誰かに必要とされたい。

愛が欲しいと、いつも思っていた。


そして、早く大人になりたいとも思った。


その頃から、大人の男性に対しての憧れが強くなった。


大人の男性は優しくて、傷つけるような事はきっと言わない。


優しく包み込んでくれると。


何故かそう信じ込んでいた。