こんにちは!

【パニック不安症専門】ヨガ哲学カウンセラーのpecoです。

今日は、最終回!
夢叶う編ですキラキラ

今までより明るい内容になってるので、
ぜひ、気楽な感じで読んでいただければ
嬉しいです照れ

ヨガに出会って、人生が大きく変わった私。



今日は
ヨガって人生にそんなに影響与えるの?
ちょっと、やってみたいかも…

と、ワクワクしてもらえるようなお話をしていこうと思います笑い


私の身にどんなことが起きたのか?
・ヨガをして変わった事
・夢が叶った話
・これからかなえたい夢

を書いていきますので

興味がある部分だけでも読んでいってください気づき


・ヨガをして変わったこと




不安がぐんと減りパニックを起こさなくなった!



やっぱりこれが一番の変化です。

発症してから定期的に心療内科に通院し、日常生活は送れていたものの、不安はいつも付きまとっていました。

☑️乗り物のる時は、お薬必須
☑️カフェや買い物に行くと必ず出口を探す
☑️真っ暗な場所、映画館や観劇は行けない
☑️常にスマホでで連絡できる状態ではないと移動できない

…とこんな感じ。

不安が常にベースにあるので
「こころから楽しむ・こころから笑う」
ことはできませんでした。
 


👇(この数年間は目が笑ってない写真ばかり)



でも、今は 違いますおねがいおねがい

もちろん今でも苦手な場所はありますが

ベースに「安心感」があるため

どこにいても、何をしてても、楽しくて
わくわくして生活することができるようになりました。


ヨガは練習することで自分と向き合い続けるもの。

なので、今何を感じているか?に敏感になるんです。

そしてそこから

日常でどうやったら心地がいいか?を
選ぶ練習をしていく。

最初は簡単なことから。

これ以上食べて苦しくない?
トイレ我慢して他の事していない?

これくらいからはじめる!
だから誰でもできる!キラキラ

続けていくと、いつのまにか
自分の生活が「全部心地のいいもの」だらけになるんですね照れ



どんな場所にいても
「お気に入りに囲まれている自分だけの部屋」にいるイメージ




不安やパニックから抜け出せるだけではなく
その先にもっといいことがあるのが「ヨガ」のすごさ!

これを、ぜひ経験してほしい!!

他にも

・環境の変化に強くなった



以前は環境の変化に弱く直ぐお腹を壊したり熱を出していた私。

うまくやれているつもりだったけど
実は無理して周りに合わせていたんですねアセアセ

だから体に不調がでてしまっていました。

でも…今は
3回の引っ越しと3回の転職をしても

全部の土地が大好きになり❣️
全部の職場で親しい人ができて❣️

本当に毎回「あーん引っ越したくない…」と
思えるほどになったんです。



👇(転勤できた沖縄もだいすきに♡)



転職をきっかけに症状悪化した私にとって
この変化にはすごく驚きました。

ヨガは、周りを変えようとはしません。

「自分」そして、「まわりとのつながり方」を
良くしていこう、とするもの。


だから、いくら環境が変わろうと
そんなのお構いなしになります。

どこにいても、だれといても

「お気に入りに囲まれている自分だけの部屋」にいるってとても幸せなことですラブラブ



・呼吸が楽になり、動悸がしなくなった!





実は不安やパニックという感情と同じくらい
わたしがつらいなと感じていたのがこの身体症状でしたえーん

起きている時間、ずーーーーっと水の中にいる感じ。

酸素が薄く感じて、気を抜くと、「息ができない泣」となってしまい

→そこからパニック発作につながりそうになるアセアセアセアセ

これは

体が常に緊張状態にあって
「息を吸う」モードになってるからなんですよね!


深呼吸しようもんなら地獄!
くるしい!となっていましたから笑い泣き

そして常に感じる胸のざわざわ感とそわそわ感もやもや

これ不快なんですよね。

たとえるなら、お化け屋敷にず~っといる感じ。


でも…今は空気がおいしい!
ざわざわもそわそわもない!

深呼吸しまくり!呼吸を深くできる事
これがどんなに気持ちのいいことか…おねがい



👇(嬉しくてどこに行っても深呼吸しちゃう)



ヨガは呼吸を整える事は「得意分野」!

もちろん長い間かけて作ってきた「呼吸の癖」なので、すぐに良くなる!とはいきませんが

かならず、気持ちよく呼吸することができる日が来ます。

こんな風に一部ですが私の変化をお伝えしてきました。

本当はもっともっとある…笑
これだけで講座ができるくらい
たっっくさんあります。

そのお話はいつかまたニヤリ



・夢が叶った話


飛行機に乗れたこと



・結婚式を挙げられたこと




•赤ちゃんを授かった事

•自分の心からやりたい仕事を見つけたこと

•理想の働き方ができている事



きっと、ある人にとっては当り前のことばかりかもしれません。


でも私にとってこれらは全部諦めていたことでした。

ヨガに出会って2年、たった2年で全部叶いました。

これは魔法でも思い込みでもスピリチュアルでもありません。


ヨガのやっていることを考えると、
全然ありえることなんですね。



ヨガをすると

自分の数年間、数十年間
「こうだ」と思い込んでいた思考が変わっていく。

そしたら、そこから自分の選ぶ道も変わっていきます

うん。人生が変わるのは、当り前ですよねおねがい




こうやって、やりたいことがどんどん叶っていくと

もうやめられないわ~愛愛愛

となおさら真剣にヨガをやるようになる。

いいループに入って、このさきもずっと、何が起こるんだろう?♡と未来が楽しみになります!


ということで

最後はおまけ!照れ

・今後の私の叶えたい夢

ここに記しておこうと思います。
また時間がたって見直した時に
どうなってるんでしょうか?

(こうやって、心からやりたいことを書き出すのも実はヨガの練習のひとつ!)

・今している活動が必要な人のもとに届き、これが仕事です!と胸を張って言えるようになる

・旦那さんと海外旅行にいく。エジプトとインドがいいな

・家族で、大好きなアジア巡り(いろんな景色を見せてあげたいな)

・富士山に登る

・1か月東京の下町に住んで、上京ごっこをする

・ヨガを学び続ける

一旦これくらいにしておこう!(笑)


みなさんも、一緒に、見たい景色を見に行きましょう。

「やる」と決めた人を、ヨガは裏切りません。



これを読んで

少しでも、こころが動いた人は

ぜひ、コメント、DM、メッセージください。

実は...

現在【オンライン無料講座開催中】ですラブラブラブ




この講座では

✅なぜヨガがパニック不安にいいのか?
✅そもそもこころのためとはどういうこと?
✅ヨガを始めてどう変わっていくのか
✅今すぐできる!ヨガの実践編🧘‍♀️
✅奇跡の連続!わたしのビフォーアフター
〜こんなことまで変わります!〜

など知ることができます。

ブログではのせきれてない情報
かなり盛りだくさん内容でお届けする予定ですラブ

ヨガと不安の話をメインに
できるだけわかりやすいように
まとめていますので

興味のある方はぜひ!

お待ちしています♡