身体の除湿剤 | 自力整体 ゆらりゆらり

自力整体 ゆらりゆらり

凝りを探し出し、自分自身でゆらりゆらりと働きかけることで、ご自身をメンテナンスする手技を手に入れる!健康への近道です。

自力整体歴24年
皆さんに自力整体をお薦めしたい理由はただ1つ!
自分自身の体が大きく変化して、元気いっぱいの今があるからです

こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

前々回、除湿の話をしましたが

その中で「ハト麦」のことを質問されたので

今日はハト麦についてお伝えしますね

 

五性は微寒

なのでジメジメ暑くなってくる梅雨に最適ですね

 

ハト麦は

余剰水分の排出

解毒

化膿や炎症を抑える

肌を整える

作用があります

 

ビタミンB2を含みますので

肌の再生を促してくれます

 

他にも血中コレステロールの抑制や

貧血予防にもなります

 

優れものですね

 

ハト麦茶なら

簡単に摂れますし

美味しいです

 

 

ハト麦はタンパク質のアミノ酸の組成が穀類の中で一番とされます

ご飯を炊く時に混ぜるといいのですが

その場合、炊く2~3時間前から浸水させておく必要があります

ハト麦粥にするとますます効果がありますよ

 

ただし、

ハト麦は子宮収縮の作用があります

妊娠初期は控えるようにしてください

 

肌荒れが気になり漢方薬を飲んだ人ならご存じ

「ヨクイニン」

これはハト麦の殻や種皮を取り除き

乾燥させたものです

ハト麦は漢方の生薬なのです

 

 

梅雨にはあちこち関節が痛みがちです

浮腫んで神経を圧迫するので

除湿するのは大事です

まずは関節を動かすこと

座りすぎないことです

さらに

どうぞ水分を摂りすぎないようにしてください

 

何度もお伝えしていますが

やみくもに1日2リットルの水を飲むのは間違いです

これがむくみになり、

めまいや耳鳴りを起こしている人が多いです

 

けれど

汗をダラダラかいている時には水分補給が必要です

適度にね

 

そして

水分補給と同時に

ミネラル補給を気にかけるようにしてみてください

 

どうぞ

梅雨の不調

上手く乗り越えてくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました