高尾山ではグルメも楽しみました♪ | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」主宰“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

 

前回の記事からの続きです。


高尾山口からケーブルカーで約6分、

高尾山駅に到着です。

 

Mさんおすすめの、

出来立ての「高尾山スミカ」の天狗焼。

中のあんこは黒豆だそう。

 

 

PayPayで食券を購入し、店頭で渡します。

 

焼き立てです。

 

かじってみると、黒豆の餡が濃厚!

皮は鯛焼きや今川焼きのような食感でした。

 

1号路を登っていくことになったので

事前にWEBサイトで見ていた

焼きたての胡麻団子も

食べれるかしら?と思っていましたが

学生さんたちが行列していたので諦め

山頂の食事処を目指しました。

 

山頂はさらに学生さんたちの団体で大混雑!

 

(みなさん、軽装です。)

 

何度も高尾山に登山に来たことがあるMさんも

この混雑具合には驚いていて

山頂から少し下った「やまびこ茶屋」で

人が落ち着くのを待ちながら

お昼ご飯を食べることに。

この写真だと、とても良いお天気のように

見えますが、この時は雨が降っていました。

この日の高尾山のお天気は晴れたり曇ったり

時折雨が降ったりで、暑かったり

風が吹くと寒かったりで、「脱ぎ着しやすい

服装できてくださいね」というアドバイスが

実体験できました。

 

「当店一番人気! とろろ冷やしそば」は

お蕎麦の味はしないし麺つゆも薄味。

これで1200円かと、正直、

ちょっとがっかりでした。。

食べているうちに寒くなってきたので

暖かいお蕎麦を選んでおけばよかったですね、と

Mさんと少し後悔したり。

山の食事は運搬費がかかるし、輸送方法が

制限されるので、それを踏まえてメニューを

選ばないとですね。

 

下山後は、行ってみたかった「タカオネ」へ。

前泊したかったのですが

その日は全館メンテナンスのため休業していて

泊まれなかったので次回のお楽しみになりました。

 

チーズケーキにしようか、プリンにしようか

悩んでいたのですが、小腹もすいていたので

夜定食を選ぶことに。

 

15時から始まったディナーメニューから

「タカオネ夜定食」をチョイス。

主菜・副菜・小鉢・ご飯・味噌汁で

1280円。山頂のとろろ蕎麦より安い!笑

 

本日はメインが

国産厚切り豚ロースのポークジンジャー

副菜は、

ツナとのらぼう菜の胡麻和えでした。

のらぼう菜、初めて食べましたが

菜の花のようなモロヘイヤのような

不思議な食感でした。

豚肉は厚切りなのに、ジューシーなので

柔らかくて、食べ応えもあって大満足です。

食後にコーヒーを追加オーダーし、

今日の登山の感想などを話したりして。

テラス席は新歓コンパなのか、

若者の団体で賑やかでしたが

店内は静かな落ち着く空間で、

ゆっくりできました。

 

17時29分 高尾山口発の始発電車に乗り

帰宅しましたが、分倍河原で乗り換えると

ラッシュ時に重なったため南武線が

混雑していて、そして途中の駅で

誰も降りる気配がないので

30分をすぎた頃にどうにも耐えられなくなり

武蔵溝の口駅で下車し、大井町線に乗り換え、

大岡山駅で目黒線に乗り換えて

その後は無事、悠々と

座って帰ることができました。苦笑

 

Apple Watch、初めてのワークアウトで

「ハイキング」を記録しました。

復路は電池の持ちが気になり、

計測をやめてしまいましたが

ルートの記録や心拍数の記録が見たいので

次回は往復ともにワークアウトを

記録してみようと思います。