低山ハイキングの準備を進めています♪ | 自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に姿勢矯正や肩こり解消などに効果の高い「自力整体」をお伝えしている、公認ナビゲーター“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。


来週からは4月だというのに

雨で寒い日が続いていた東京ですが

今週末からはやっと春らしい

暖かな気温になるようで

桜の開花も進みそうですね。


ただいま、絶賛準備中なのが、

高尾山への登山グッズ、です。

高所恐怖症と虫嫌いなので

山道はそのどちらもあるので避けていましたが

亡母が登山好きだったこともあり

晩年は箱根の山などに連れて行かれ

(万が一のためにお供する)ました。

山道を登りながら、すれ違う人と

「こんにちは」「あともう少しですよ」なんて

声を掛け合ったり、頂上に登って

360度の視界が広がる空間に出で立つと

開放感と満足感に浸れましたが

母が亡くなって以来、

登山とは遠ざかっていました。


さて、そんな中、時折、テレビや

SNSで見かけて気になっていたのが

「高尾山」。

「高尾」という場所は、

20代の頃、全国各地から集められた

さまざまな桜に出会えるという

高尾森林総合研究所 多摩森林科学園の桜を

家族で見に行ったことがあるのですが

横浜からは遠かった、という印象しか

残っていませんでしたが、


・頂上にビアガーデンがある

・お団子も美味しい

・お蕎麦が有名


という話を聞くにつけ

ぜひそれらを食べてみたい(笑)と

思っていました。


そんな中、お教室の生徒さんの

Mさんが高尾山に結構な頻度で

登っているとお聞きしたのが2019年1月のこと。

高尾山で登山&自力整体のリトリートなんて

楽しいかもですね!と盛り上がっていましたが

コロナ禍に突入。。

昨年、コロナが明けたものの、暑い夏を避け、

秋は仕事が多忙で、真冬は寒いし、と

やっとこの4月にデビュー?!が決まり、

色々とグッズを購入しています。


スニーカーで行くつもりでしたが

「山道の下り坂は滑りますよ」の

モンベル店員さんの一言でトレッキングシューズの

購入を決め、選んだのがこちら。


mont-bellで購入。GORE-TEXなので

多少の濡れも大丈夫だそう。

ひとまず登山前に履いて慣らしておかないと、と

アスファルトの道を歩いてみたのですが

その後、なぜか腰痛に。。先行き不安です。苦笑

今週末もこれで出掛けて慣らしておきます。


こちらはAIGLE製。こちらもGORE-TEX。

これは「これからも一緒に山登りをする」という

約束で、母に買ってもらった靴なのですが

その後、母が癌の闘病生活に入り

1回しか履くことができませんでした。

購入してから10年以上たつこともあり

登山中にソールが剥がれてきたら困るので

これを機会に、近所の公園などに行く際に

履いてあげようと思います。