海の天然塩がオススメ(自力整体のZoom研修にて) | 自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に姿勢矯正や肩こり解消などに効果の高い「自力整体」をお伝えしている、公認ナビゲーター“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

先週末の自力整体のZoom研修は
食養についてでしたが、
また、血中塩分濃度の高い人・・・というのは
次回の研修までの課題図書である
こちらの本によると

 

 


・血色が良い
・快活
・動作がキビキビしている
・声が大きい
・スタミナがある
・集中力がある
・激しい運動をしても、疲れが翌日に残らない
・あまり風邪をひかない
・暑がりで冬に強い

・・・のだそうです。羨ましい・・。

さて、私は小学生の頃に
プールで足を攣って以来、
少し足に負荷がかかったり冷えると
足を攣ることが多かったのですが
足が攣る原因の一つに、ミネラル不足があげられます。

ナトリウムやカルシウム、カリウム、
マグネシウムなどのミネラル成分が不足し
体内の塩分が少なくなると、筋肉を収縮させる
メカニズムのバランスが悪くなって攣りやすくなるので
寝る前に天然塩をひとつまみ、舐めてから
寝ると良いそうです。

今回の研修でも、矢上先生は
「精製塩ではなく海の天然塩を使いなさい」と
おっしゃっていました。

 

最近、お土産でいただいた

「釜だきの塩 坊津の華」や「雪塩」は

ミネラル分もしっかり記載されていましたので

お料理に使って、足の攣る回数が

少しでも減ってくれればいいなと思います。