韓国の旅メモ:韓国グルメの記録♪ | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

 

韓国から戻ってきてからは

出社してお土産を皆さんに渡しにいったり

リビングと寝室のエアコンの入れ替え工事に立ち会ったり

定期検診で病院に行ったりと

せわしない日常を過ごしていました。

 

その合間の移動時間などを使って

韓国の記憶が薄れる前に写真をチェックして

画角や表情が悪い物を削除したり

選ばれた写真にはそれぞれキャプションをつけたり

しているのですが、2000枚を超える

写真数なのでなかなか終わりません…。

 

ひとまず、今回は、韓国に行ったら

食べようと思っていたものシリーズを

自分のメモ的に投稿しておきます。

 

(なぜか写真が縦になりませんが・・)

牛肉入りのキムパ。朝鮮海苔巻きです。

韓服での景福宮での見学(撮影?)を終えて

汗だくになりながら近くの大衆食堂的なお店へ。

5500w。安い。お野菜もたっぷり入っていました。

 

 

カンジャンケジャン@明洞の「中一会館」:

生のワタリガニを漬け込み醤油ダレに漬けて熟成させた料理。

J○Bのツアーガイドさんのオススメ店。最後はタレに白いご飯や韓国海苔を

混ぜて食べるのが定番とのことでそちらも食べてみました。

片手に手袋、片手にキッチンばさみを持って食べます。

 

本場の海鮮チヂミ@明洞の「中一会館」:

こちらのお店の物は卵焼きっぽくてニラが多め。海鮮はどこ・・・?

韓国料理のチェーン店の妻家房のチヂミの方が美味しかったです。笑

 

サムギョプサル@仁善洞の「Korean BBQ」:

豚の三枚肉の焼肉料理です。日本でもおなじみ。

通訳の方が探しておいてくれたお店の一つです。

メインの「人人」と書かれた複合ショッピングモールの

スグ近くでした。

隣り席の型が食べていておいしそうだったので追加。

ハンバーグでした。味付けは甘くて醤油味。すき焼き味風。

また行きたいお店の一つです。

 

チムタク@安東チムタック 明洞本店:

ぶつ切りの鶏肉、ジャガイモ、タンミョン(韓国春雨)などを

唐辛子と一緒に、醤油と砂糖ベースのタレで煮込んだ鶏肉料理。

すき焼きの濃いめ版みたいな。ご飯が進みました!

春雨が長くて切れないので、誰かに付属のキッチンばさみで

チョキンと切ってもらいながら器に取り分けます。

ここも美味しかったです!オススメ。

 

伝統かき氷:

三清閣の茶院(Lounge DAWON)にて。

写真を撮る前に取り分けてしまっていて片側が凹んでいますが

本来は2人分でもっと山盛りです。お餅が入っているのがポイント。

25000wなので、みんなで「ランチより高い~!」と

唸っていました。展望と景色の代金ですね。笑

 

フライドチキンとヤンニョム(味付け)チキン(ハーフ&ハーフ)@

明洞のbhcチキン。

予約をしていないので12時少し前から大行列でした。

店内に入ってからも飲み物が来るまで15分、

チキンが来るまで50分かかりましたので、お時間のある人向け。

熱々で美味しかったです!

 

焼き肉@王妃家 明洞2号店:

お店の人が調理してくれる焼き肉を食べに。

店外で待つこと20分・・・この日は最高気温が36度の

猛暑日でしたのでかなりグッタリ。「Cassa」という

韓国のビールが喉に染み渡りました。

お肉は、「この値段だったら日本の焼き肉店の方が

もっと断然美味しいかな」なんて思いながらも

旅の最後の夜を締めくくりました。

お店は日本のTVとかに多数取り上げられているようでした。

 

結論。ガイドブックやJ○Bのツアーガイドさんのオススメより

現地の通訳さんや友人たちの「美味しい!」の意見のほうが

本当の美味しい!に巡り会えました。また韓国に行きたいです♪