下半身に蕁麻疹!浅履きフットカバーで乗り切れそうです。 | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

 

年齢のせいなのか

治療によるものなのか

仕事のストレスなのか(←多分これです。苦笑)

先週と今週は、1日おきに

在宅勤務で残業を終えたり、

出社して帰宅して、

まずは一日の汚れを落とすべく

夕飯前にお風呂に入るぞ〜と

服を脱ぎ始めると

お尻や太ももに蕁麻疹が発生していて

そのボツボツした感じが

あまりに気持ち悪くて鳥肌が立ったり

小学生の頃の水疱瘡を思い出したりしていました。

 

毎日の放射線治療の際に

診察台のベッドに横たわるので

パンツとスニーカーで通院していますが

通院後に出社する際は

パンツスタイルにパンプス、となり

膝丈のストッキングを履いていましたが

先日、脱いだ途端に、痒みがし始め

ゴムの部分が赤くミミズ腫れのように

腫れてしまい、ハンカチに保冷剤を入れて、

両膝周りに縛って冷やしていました。

 

三つ折りにしたハンカチの真ん中に

 お弁当用に購入していた保冷剤を包んで

 

さらに包んで、これを膝に巻いてました。💦

 

実はこれ、更年期の症状の

ホットフラッシュを抑えるために

首に巻くために用意していたものなのですが

蕁麻疹の痒みや腫れを抑えるのにも有効でした!

ちなみに、保冷剤は、

細長くて固まらないタイプが

色々と使えて便利です。

私は100円均一で3つセットのものを買いました。

 

・・・とはいえ、今後のことを考えると

膝丈のストッキングはやめて

パンプス用のフットカバーに変えてみるのも

手かもしれないわね・・・と

探してみたのですが

外側からフットカバーが見えてしまったり

カバーの生地の厚さのせいで

パンプスがキツくて履けなかったりして

なかなか良いものに巡り会えなかったのですが

やっと見つけました!

 

浅履きタイプで生地も薄く、

脱げにくいフットカバー。

Lace Ladiesのレースタイプです。

 

 

 

 
 

 

これを1日履いて過ごしましたが

この日は蕁麻疹にならずにすみました♪

1点、残念なのは

親指の爪があたるところに

すぐに穴が空いてしまうことですが

消耗品感覚でも十分コスパが良いので

おすすめです。