高野山パワーでレッスン会場の場が整いそうです♪ | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

いつも、自力整体のレッスン前に
自分が好みの香りを選んで
お部屋にシュッシュッしています。

そろそろフレッシュナーがなくなるなぁ、
次はどこの何の香りにしようかな、と思ったら
たまたま、レッスン後に
参加者のMihoさんがつけていた香りが
ふわっと一瞬だけ香って
「すごくいい匂い!」と思ったので
話を伺ってみたところ
精油を混ぜたフレッシュナーを
作ってくださることになりました♪

それがこちら♪

フレッシュナー

高野槙(コウヤマキ)がメインで
ヒノキ・モミ・ベルガモット・
ネロリ・薄荷・柚子の入った香りです。

抗菌の作用があり、場の浄化に役立ちます。
ブレンドする事により天と地が繋がる香りになり
グランディングによいのだそうです。

ちょっと自分の気持ちが落ち着かなかったり
冬などに混んだ電車内に乗った際
風邪菌が蔓延してたかも?なんていう時など
これを自分の手に吹き付けて
その香りを嗅いだり、手のひら同士を
こすったりする使い方なども良いそうです。

しかも、希釈するために使われているお水は
弘法大師=空海様の地である
高野山から湧き出た天然の無菌水と
温泉水を混ぜ合わせたお水なのだそう。

神秘の水と呼ばれているそうで
良いものを引き寄せるパワーや
繋がる力があるとのお話があったりも。
(このあたり、好き嫌いがあるかもなので
 ふーん、という程度で。苦笑)

ブレンドの配分が
ちょうど今の私には心地良いので
来週の木曜夜の
会社帰りの自力整体クラスで
さっそくシュッシュッと
お部屋に撒いておきますね。
香水とは違うので
そんなに持続性はないかもですので
気になった方はお貸ししますので
手につけたりしてみてください。

Mihoさんのアロマのグループでは
これ以外にも以下の香りが好評だそうです。


★上記のブレンドにプラスして
ティートゥリーを入れると
更に抗菌効果があがるので
インフルエンザのシーズンには
こちらを入れるとさらに良いそう。


★認知度に効果があると発表があったアロマ、
ローズマリーカンファとレモンは
頭がスッキリ集中力UP!
朝やお昼に最適!

★安眠や気持ちが落ち着くラベンダーと
オレンジスィート。イライラする時や
落ち着かない時に最適。
富良野のラベンダーで香りが優しくて
癒やされます♪

・・・そうそう、ラベンダーって
精油の産地によって
(精油の精製メーカーによって)
だいぶ香りが違いますよね。
富良野のラベンダーを
以前、Mihoさんにいただきましたが
とても柔らかな優しい香りでした。

いずれも、Mihoさんにお願いすると
お友達価格で作ってくださるので
ご興味のある方はカレンあてに
おたずねくださいね♪

お問い合わせフォーム