坐禅会@日本橋へ | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」主宰“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

{CFD74A53-5532-4477-80E6-B295DAF1A2D0}
こんにちは。
自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

年度末の請求書の処理や
新規リリースのシステムのトラブル対応などで
このところ、1年分の仕事をしているような
忙しさだったのですが、やっと落ち着いてきました。
(まだ全て片付いていないのですが。涙)

月に1度、定期的に参加している坐禅会に
今月は参加できずにいたのですが
以前、自力整体Tokyo×坐禅会で
お世話になった曹洞宗の「こーさん」が
新たに日本橋で坐禅会の講師を
担当されることになったそうなので
今夜はそちらの坐禅会に参加してきました。

もう20年以上続いている坐禅会だそうで
参加者の方々は私よりずっと年上の皆様。
芸術家の方が多いとの事前情報通り、
普通の会社員生活では
なかなかお目にかかれないような
いい意味でクセのある個性的な
ご婦人方と一緒に
坐禅を組ませていただきました。

土足可のカーペット敷きのフロアに
直接座ると聞いていたので
大きめの風呂敷と、また、
リラックスして座れるように
自力整体の時のアラビアパンツを持参して。
坐布(ザフ)が用意されていたので
足を組みやすかったです。

体をゆすってほぐしてから
半眼で坐禅を組んでの約1時間半。

こういう非日常の時間を過ごすことで
頭が刺激されて活性化しますし
日々、いかに雑念が多い中で
過ごしているのかということに
気づかされたりします。

坐禅会の後はこーさんや
奥様方と中華屋さんでワイワイ盛り上がり
すっかりこんな時間になってしまいました。(^^)

【今日のタニタ測定結果メモ】
内臓脂肪レベル 1.5
体重 46.6kg
BMI 17.9
体脂肪率 19.5%
筋肉量  35.4Kg
推定骨量 2.21g
基礎代謝量 1064Kcal
体内年齢 19才
体水分率 55.2%



**************************
【今後のレッスンスケジュール】
04/12(水)夜間 美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
04/16(日)午前 リピーター様限定・美ボディ&美姿勢(田町・三田)
04/27(木)夜間 会社帰りの自力整体(田町・三田)
05/20(土)午後 お寺でココロとカラダほぐし(圓能寺/大森)

レッスンの最新情報は コチラをクリック ♪