ザワめく頭はうれしかった記憶で埋めてゆく@坐禅会にて | 自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に姿勢矯正や肩こり解消などに効果の高い「自力整体」をお伝えしている、公認ナビゲーター“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。
夕方は強い北風が吹いていましたが
夜遅くなって、風もやんでくれました。

さて、いつも一緒に仕事をしているリーダーは
まだ若干2年目の男子なのですが
とにかく優秀なので、私はサポート役に徹して
この半年は仕事をしていたのですが。

今朝、不意に、

「○○についての契約更新の申請の件、
 今年の更新から△△(私の名字)さんに
 お願いしたいので、引継ぎ打ち合せを
 したいのですが・・・」

と言われ、キョトンとしてしまいました。

その契約については、今までずっと
プロジェクトリーダーである
男性陣が担当していたので
話はなんとなく知ってはいるものの
「え?え?なんで私が?」と
慌ててしまいました。

社内では若年社員はあまり同じ課内に
いつづけずに、広くまんべんなく
業務を担当させる、という
ローテーション制度があるため
「来年の更新時にはきっとボクは
 このグループにいないので
 ボクがいる間に一緒にやって
 覚えておいてもらった方が
 いいと思うので」というのが
彼の言い分。

それはイコール、上司である
私の課長が考えていることなのでしょうけれど。

昨年から急にリーダー的な仕事が増え
今までサポート役でいいと言われていた
一般職の私たちにも
「女性活躍推進」という風が
ビュービューと吹いてきて
前に出なくてはいけない場面が増えて
実は迷惑だったりして。あせる

ちまたで言われ始めている
シンデレラハラスメント の
状態にちょっと似ています。

「△△さん、大丈夫です!
 ここに数字を当てはめれば
 こんな感じで昨年の資料をもとに
 作れてしまうように作っておいたので!」

私が「・・・(無言)」となるのを
すでに先回りしてわかっているところも
すごいなぁ、と思うのですが(笑)
そこまで心配されて
何もできないようではイケナイわ!と
一念発起。

サーバーから過去データを探し
歴代のリーダーたちの残してくれた
申請書や稟議書を読んでいたら
一日が終わってしまいました。

慣れないことをすると
手足がすごく冷えてきます。
そして、頭だけは知恵熱っぽく
熱くなってしまいます。
今日もまさにそんな感じでしたが
夜は心を落ち着けるべく
坐禅会へ。

御利益がありそうな・・・
(坐禅会の会場にあるお釈迦様←たぶん。)

とはいえ、坐禅の時間が始まっても
明日書かないといけないメールのことや
あさっての説明会のこと、
金曜日の打ち合せの資料作りや
土曜日の連絡のことなど
グルグルグルグルと
頭がざわめいていたので

「そうだ!この間のとっても
 うれしかった時のことを
 思い出してみよう!」

・・・と頭を切り換えて
そのことで頭の中を埋めていったら
気づいたら頭の中の
ザワザワとしたさざ波が消え
そして、坐禅の終了を知らせる
おりんの音が響いていて
結果的には20分の坐禅は
あっという間に終わっていました。

そして、会が終わって
外に出ると、面白いくらいに
頭の中がスッキリ!
そして、星空までくっきり見えて。

案ずるより産むが易し

順番に対処すれば良いだけ

先の心配はしない

・・・そんなことを
シンプルに思い出せました。


【今日のタニタ測定結果メモ】
内臓脂肪レベル 2.0
体重 47.4kg
BMI 18.1
体脂肪率 20.1%
筋肉量  36.1Kg
推定骨量 2.2kg
基礎代謝量 1087Kcal
体内年齢 19才
体水分率 55.4%



サークル「自力整体Tokyo」では新規会員を募集しております♪
自力整体とは?という方やスケジュールなどは
下記リンクをクリックしてくださいね。
自力整体Tokyo 右矢印 自力整体TokyoのWEBサイトへ(LINK) 左矢印


**************************
【今後のレッスンスケジュール】
03/08(水)夜間 美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/19(日)午前 美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/23(木)夜間 会社帰りの自力整体(田町・三田)


レッスンの最新情報は コチラをクリック ♪