ぎっくり首になってしまいました・・・ | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」主宰“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。
自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

朝、目覚ましが鳴ると
ベッド脇に置いてあるiPhoneをロックを解除し
radiko のアプリで
ラジオを聞きながら
ゆっくり頭を目覚めさせています。

radico
radikoのアプリへ



同時にエアコンもON。
5分ほどして空気が暖まってきた頃に
2つめの目覚ましが鳴り始めるので
ゆっくり起き上がり
トイレで用をたして
戻ってきたらベッド脇の
体重計に乗って
測定するのが日課です。

昨日、いつものように
横向きに寝返りをしてから
iPhoneを操作しようとしたのですが
スムーズに動くことが
できませんでした。

「痛い」

・・・という感覚が
首や肩に広がったためです。

さらにそのまま起き上がろうとして
首を少しそらしただけなのに
今度は

「痛い!!」

・・・という
ものすごい激痛が
肩と首に走りました。

この首の激痛、過去に覚えがあります。

成田山圓能寺様で行われていた
震災復興祈願のための
チャリティ写経に参加した翌朝、
同じような状況になり
3日間、首が痛くて、
まともに動かすことができませんでした。

今回はなんだろう?と考えると
前夜に集中して本を読んでいたことを
思い出しました。
ホットカーペットに体育座りをして
太ももの上に本を載せて
カフェラテを飲みつつ
じーっと動かずに約2時間。
おそらくそれが原因でしょう。

スマホのしすぎも
首をカクっと曲げた状態で
真下を向いて操作しつづけるため
同じような状況になりやすいので
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

首を前や後ろに曲げにくいので
うがいがしづらかったり
首を横に回しにくいので
隣席の人とおしゃべりしづらかったり。
何より、「痛い」という感覚は
やる気を阻害しますよね。

この時期は寒くて
首回りの血行も悪くなるので
まずはお風呂で温めて血行を良くし
首回りもタートルネックなどを着て。

スマホやタブレットは
なるべく見ないようにして
(もしくは、目線の高さに持ってきて)
自分の目線で操作できる
デスクトップを使うようにして
まずは痛みの緩和に努めています。

自力整体で少し動けば治るかしら、とも
思ったのですが
首回りに関係する動きが多いので
ひとまず中止しています。
痛いときには無理しないのが一番です。

今週末の日曜日のレッスンまでに
完治できるよう、この数日間は
スマホも読書も控えめにして
過ごしたいと思います。。。
皆さんも「ぎっくり首」、お気をつけて!


【今日のタニタ測定結果メモ】
内臓脂肪レベル 2.0
体重 47.9kg ←このまま定着しないようにしないと!
BMI 18.4
体脂肪率 21.0%
筋肉量  35.7Kg
推定骨量 2.2kg
基礎代謝量 1078Kcal
体内年齢 20才 ←最近、19才と20才を行ったり来たり
体水分率 54.4%


**************************
【今後のレッスンスケジュール】
02/19(日)午前 女性:美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋) (残 2席)
03/08(水)夜間 女性:美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋) (残 1席)
03/19(日)午前 女性:美ボディ&美姿勢のための自力整体(日本橋)
03/23(木)夜間 男女:会社帰りの自力整体(田町・三田)

レッスンの最新情報は コチラをクリック ♪