2/26(木)会社帰りの自力整体にご参加いただきありがとうございました。 | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。

自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

昨夜は“熟睡を促す会社帰りの自力整体クラス”を

開催いたしました。

お一人、ご欠席の方がいらっしゃいましたが

リピーターの5名の皆様といっしょに

自力整体で身体をゆっくりじんわりと

身体をゆるめ、脱力し、整えていきました。

前半の上半身の動きと

後半の下半身の動きの間に

1~2分程度の休憩を入れるのですが

短時間にもかかわらず

起き上がってくると、眠気が襲ってくるようで

後半はそのまま寝ている方もいらっしゃいます。
(そうしていただくことは全然OKです!)

昨日もMiyukiさんがそんな感じだったのですが

ぼーっとした状態ながらも最後までついてきてくれました。

お疲れの時は、どうぞ気にせずお休みくださいね。(^^)

鎌倉五郎本店の「半月」

(こちらは昨夜のお茶請けのお菓子は鎌倉五郎本店のゴーフレットせんべい「半月」です。
小倉味と抹茶味をお一人、一枚ずつ。)



昨日はリピーターの皆様ばかりでしたので

レッスン後の茶話会の時間に

自力整体の前後でどんな変化があるか

質問してみました。

・足のむくみがとれてブーツが緩くなる

・ウエストが緩くなる

・最初のほうで行うウエストねじりでは
 カクカクカクっとした動きなのに
 後半のほうではスムーズに左右にウエストを
 ねじることができるのがよくわかる

・痛みがあった場所が自力整体を終えると
 痛みがなくなっていたり、軽減されている

・後半の仰向けでの休憩の時は、身体が畳に
 ぴったりとくっつくので、楽に寝ていられる


・・・などなど。

激しい&辛い動きなどはないのに、

しっかりと身体に反応が出ているというのは

うれしいですよね。


また、昨日は「カレン先生の(誘導する)声がいい」と

褒めていただきました♪

私自身、“自力整体のカレン先生”の時は

普段のセカセカした行動や思考が切り替わり

別人格になれるので(笑)

そのおかげで会社でのストレスなどが

リフレッシュされているようです。

ご参加いただきありがとうございました!

次回の会社帰りの自力整体は3/19(木)です。

皆様のご参加をお待ちしております。