関東ナビゲーターでの忘年会にて | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。

自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

photo:01

先週末は関東の自力整体ナビゲーターの皆さんとの忘年会でした。

忘年会と言いつつも、西宮での研修の

お話をご報告くださる方々のおかげで

皆さんから色々な情報をいただくことができました。

このところ研修報告の中で

よく話題にあがるのは

エンパワーしあえる関係であるかどうかというお話。

自力整体のレッスンに当てはめてみると

生徒さんだけを気持ち良くさせるのではなく

ナビゲーター自身も

楽しかったな、今日も気持ちが良かったなと

感じることができ、

お互いの力が増福しあえるような

レッスンができなければ

意味がないし、継続が難しいということになります。


私にとっての自力整体は

皆さんを気持ちよく誘導したいという

気持ちが一番ではありますが

レッスンが終わった後に自分自身も

ほんわかと気持ちの良い

何とも言えない幸せな気持ちになって

いつも元気をもらえています。


自他ともに認める飽きっぽい私が

「自力整体」については

こんなにも長く楽しいと思って

続けていられるのは

参加してくださる皆さんのおかげなんだなと

エンパワーメントの話を聞くたびに思います。♪