9/29(土) 自力整体@成田山圓能寺のレッスン、ありがとうございました♪ | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」主宰“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。

予防医学指導士(自力整体/東京教室)のカレンです。

昨日から今朝にかけて台風17号が

日本列島縦断しましたが、

被害が最小限であることを祈っています。

さて、土曜日の成田山圓能寺様でのクラスは

まだ台風の影響はなく、

暑かったこともあり

晴れ渡る空のもと

境内では季節外れのセミが

ミンミンと鳴いていました。

この日は成田山圓能寺さんでは珍しく

法事の予定がないとのことでしたので

リピーターさん達からのリクエストを

お伝えしましたところ、

若住職のSさんによる

初の法話タイムの開催となりました♪

自力整体の後、お茶菓子をつまみながら

リラックスした雰囲気で始まりました。


ダライ・ラマさんのお言葉や

相田みつをさんの

「命のバトン」の詩などを交えながら

仏教とは何か、

怒り という煩悩との向き合いかた、

許すとはどういうことか などを

わかりやすくお話しくださいました。


執着をもつことで迷いが生じる


許すとは他人を無罪放免にするではなく
   自分を自由にすることである

この二つの言葉が

とても心に響きました。(^-^)

その後、レッスンに参加してくれていた

中学・高校時代の同級生のHarumiちゃんと、

日曜クラスにもご参加いただいている

Eikoさんと一緒に駅近くのイタリアンのお店でランチ。

photo:01
(かなりのボリュームでした。ピザ、美味しかった~。)


さて、次回の成田山圓能寺様でのレッスンは

10月27日(土)となりますので

よろしくお願いします。

ご参加いただきまして

ありがとうございました!