今、読んでいる本です「細胞から元気になる食事」 | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

予防医学指導士(自力整体/東京教室)のカレンです。


ローフード(Raw Food)のことを調べていた際に
目に留まった本を読んでいます。

今回もネットで検索&予約すると
入荷次第、図書館からメールが届く
・・・という図書館のサービスを
利用しました。予約して2日後に
「ご用意できました」とメールが届きました。
便利な世の中になりましたよね。


$自力整体でココロもカラダもHappyに♪(東京レッスン情報)-細胞から元気になる食事-山田豊文先生著


まだ、ざっと読んだだけですが
白米の弊害などが詳しく書かれていました。
ただ、同じお医者様が書かれた本として
先日の江部先生の本の内容と異なる内容も
散見します。(例えば、日本人は農耕民族だから
腸の長さが欧米人より2m長い、タンパク質は
体に良くない、等々)。


自分の目で確認しようがないことは
どうしようもありませんので
自力整体の師匠の矢上裕先生のように

「自分で試してみる」

「自分の体にあうかどうか確認する」

・・・ということにつきるのでしょうね。


そういえば、自力整体をやるようになってから
“確認欲” が以前にも増して
強くなったような気がします。苦笑




細胞から元気になる食事/山田 豊文

¥1,365
Amazon.co.jp


文庫本も出版されているようです。

細胞から元気になる食事 (新潮文庫)/山田 豊文

¥420
Amazon.co.jp