糖質制限を始めました:「主食をやめると健康になる/江部 康二」 | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」主宰“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

予防医学指導士(自力整体/東京教室)のカレンです。


最近、読み終えた本です。


主食をやめると健康になる ー
糖質制限食で体質が変わる!/江部 康二

¥1,470
Amazon.co.jp



自力整体の「予防医学通信」の新年号で

オススメされていた本でしたが

なかなか頭に入ってこなくて

電車の待ち時間などにパラパラとめくっては

バッグに入れて、電車に乗ってから

また、ちらっと読んで・・・の繰り返し。

「大好きなパスタ ナイフとフォーク が食べられなくなるなんて!」

・・・という強い心の中の抵抗が

あったためだと思われます。汗


先週、予防医学通信の3月号が届き

実践者の方々のお話しや

先生による解説が書かれていて

「へぇ~。すごいなぁ。」という感じで

また読み始めました。


・・・すると、これが、おもしろい!


というのも、先日の出張レッスン パソコン

うかがった エカイエ パソコン のオーナーのRyokoさんが

カフェのある中野で開かれた

著者の江部先生の講演会に行かれたそうで

先日もいろいろお話しをしてくださって

俄然、興味がわいていたところでしたし

一番のきっかけは、ダンナさんの


「これ、面白そうだね。

 うちでもやってみようよ。」


・・・という一言があったからでした。



腎臓や肝臓の機能が低下している人には

NGなのですが

私のように胃腸が弱くて

食後に眠気がどうしても襲ってきてしまう方や
(矢上先生もそうらしいです!笑)

高血圧の方、視力を回復させたい方、

筋肉を柔らかくしなやかにさせたい方には

1週間~2週間ほどの糖質制限で

体質が変わってくるのがわかるそうです。


まずは 1週間後の変化が楽しみです。かお


ドクター江部の糖尿病徒然日記(江部先生のサイト)
http://koujiebe.blog95.fc2.com/ パソコン