1月12日の記録(お腹いっぱい のち 便秘・・・) | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」主宰“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

自力整体ナビゲーター(予防医学指導士)のカレンです。
昨日は鏡開きでしたね。


本日は自力整体の三本柱の一つ、
整食法の話になります。

普段、夕飯は、ご飯ものはあまり食べずに
おかず(特にタンパク質を考えつつ)を中心に
腹六~八分目ですませています。

大体、夜の8時前には食べ終わって
寝る頃までには胃の中が
なるべく空っぽになるように・・・と意識して。


すると、翌朝は
体のラインがシャープになっていて
特にお腹の周りがタプタプとすることもなく
そして、非常に快腸です。

朝食を抜いていても
スルリ と出ます。


ですが、今朝は違いました。


昨夜、夕飯の後に


「今日は鏡開きだね!」

・・・と思い出し、
急遽、粒あんの缶詰を開け
お汁粉を作り始め
お餅もしっかり食べてしまいました。

お餅1個 = ご飯1膳分 だそうですよね。(^_^;)


結果。

朝、なんとなく胃がむかむかしているし

体のラインはぼてーっとしているし

便通もピタっと止まってしまっています。


やっぱり「空腹睡眠」は
必要だなぁと実感しました。


空腹睡眠法
http://jirikitokyo.web.fc2.com/eat.html




<本日のオムロン体重体組成計による測定結果>

体重:47.5Kg
体年齢:24歳
体脂肪率:21.0%
基礎代謝量:1109kcal
BMI表示:18.2
骨格筋率:29.0%

内臓脂肪レベル:1.5
体幹皮下脂肪率:13.6

昨日の便通:朝2回、夜に1回。でも今朝は明らかに腸が動いてません。




ペタしてね