骨盤の緩みと顔の緩み | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

顔が、緩んでいます。だらーんと。


昨年から、NHKのためしてガッテンのWEBサイトの
「計るだけダイエット」の特集ページからダウンロードしたグラフに
毎朝、体重、体脂肪、BMI、体年齢を記入しています。

矢上先生によると、夜と朝とでは1Kgくらい体重に変化があるとのことですし
事実、体のラインが夜と朝とではだいぶ違うことに気付きます。

朝の方が、断然、締まっています。


今朝は、生理2日目なので、全体にゆるみ始めているらしく
(また、痛さもあるせいか)、顔に精彩さが欠けています。
顔の輪郭がぼやーっとしているし、目元や口元もイマイチな印象。
私の場合、この期間は髪の毛もパサついてまとまりにくくなります。


生理4日前から右の骨盤が開きはじめ
生理が始まって4日間は左の骨盤が徐々に開きます。
生理が終了=骨盤が緩みきる のだそうです。
これは4月の研修でもおっしゃっていましたが
後日発刊された「キレイにやせる 自力整体」にも詳しく載っていますので
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

キレイにやせる自力整体キレイにやせる自力整体
(2008/04)
矢上 裕

商品詳細を見る

さて、生理が終わると骨盤は閉じていきます。
女性は妊娠後と、この生理後が、骨盤を締めるチャンス!です。

逆に言うと、この時期は骨盤が開いて緩みきっているので
骨盤が歪みやすいですから
激しい運動をしたり、SEXをしたり、重い荷物を持ったり
高いヒールの靴を履いたり、パソコンを使いすぎたりするのは
やめるべきなのだそうです。
そういえば、私の習っている先生は
「インドに行ってから、重い荷物を持つのはやめました」と
おっしゃっていましたっけ。

女性の皆さんはぜひこの期間はいつも以上に
体の重心を中心に集めることを意識してみてくださいね。
私もやってみます。