ぢりちゃんです。


気を遣っているんじゃなくて

気を回しすぎてたんだ

人に気を遣ってるんじゃなくて

自分が後々、

責任を負わないように
イヤな思いをしないように
責められないように

気を回していた


同じ様なことが続くので

たまたまとも思ったんだけど

自分の中でしっくりこなくて
(多少、たまたまもあるとは思うけど)
なんか紐解けることがあるんじゃないかと
正確には悩み続けていたともいう


で、コレだ!というのが


気を回しすぎていた


人の立場に立っているつもりでやっていたことが

相手にとっては無用なことで
それは、その人が考え、行動出来ることを
(たまたまの記事と重なるけど)
奪っていて

お節介も甚だしいことだった

そりゃそうだ

私が不安に思ってることを
その人を操作し
私が不安にならないようにしていただけで

私の思うように私自身が出来なかったり

私が手助けしたことを相手が受け取らなかったら
私の手助けが間違っていたのか?
でも、こちらの働きかけは間違っていないと相手を責めたり

不安の自転車操業だった


でね

仕事先で試してみた

気を回さない
相手が言うまで、動かない
気がついたことも確認しない


そしたら

まあ、自分が楽🐫

そして問題も起きないし

仕事以外の話しが弾んで楽しかった


それから

あるコミュニティの勉強会に参加

以前は顔見知りの人がいれば
誰構わず、挨拶してまわった

でも、受付で私の後ろに並んでいた人は顔見知りなのだが、あまり好きではない人だった

居るのに気付いているにも関わらず
挨拶しなかった

今日、話しをしたり挨拶したのは

自分が好きな人だけ

年上の人だから
後ろに並んでた人に挨拶をするのは礼儀だろうけど
でも、なんかね、なんか挨拶するのが面倒だった

挨拶する自分が、へーこらするみたいでイヤだった


(´-ω-`;)ゞポリポリ

今まで、へーこらして挨拶してたんだな


それに

顔見知りでも、近くを通っても
挨拶しない人もいるし

自由でいいんだよね

今日は挨拶しなくても
明日は挨拶してもいい



ぢりちゃんでした