ぢりちゃんです。

↓この件が
結構尾をひいていて


先週、仕事中にも
怒鳴られるに等しいことがあり
凹みに凹んだ

結構、凹んでも立ち直りが早くなったと思っていたから、あれ~?という感じ


先週の仕事、
あまり受けたくなかったんだけど
その前に2回断ってるから
3回はマズイだろうと受けた

受けたくない理由は
気持ちが元気じゃなかったことと
正直、面倒くさいなぁと思っていた

ま、でも受けたら

話しが噛み合わない人で
言ってることが辻褄が合わないから
こちらは何度も確認するわけで
すると相手がブチキレた
初めて仕事中、泣きそうになった


でも、
尾を引いているのはリブログで書いた
母からのことなのは分かっていたので
昨日、実家に電話をした

全くの普段の母
拍子抜けするぐらいに。

お盆であったことを蒸し返すこともなく…。


で、お盆前からの自分の状態を思い出すと

・今回は、とてもとても面倒くさいと思っていた
体が重くて、気も晴れない
だから行くのが億劫だった

・実家に着いた翌朝、生理っぽくなる

・母はなんとなくイラついている

・私も気持ちが復調しない

などなど

色んなことが重なっていた


引き寄せとか言うのかもしれないけど


なんか
そういうのが、たまたま重なったのかなって

自分が悪いから
仕事も含め
人が怒るんだ

と思っていたのも全く違い

私、母、仕事相手のたまたまが

重なってっいったのかな…と。



それと

あんまり、
人を案じて
こちらが動かなくていいのかもしれない


判断は相手に委ね
相手が困ろうがなんだろうが
相手が助けを要求するまで
こちらは動かなくていい

相手の
考えや行動を
奪わなくていい


なんか
ぢんさんが、冷たい人になってもいいというのが、腑に落ちた


怒られたくないがためにした行動は
おかしいぐらいに、怒られるから。


言語化がうまく出来ないけど

心配より信頼なんだろうね

あっ、それに相手に困ったことが起こっても、相手自身が考えることだもんね

相手の問題は
私の問題じゃない


ぢりちゃんでした