不倫地獄から抜け出す3つのステップ | 日本心理教育院 www.jip.ac

 

不倫は、夫婦関係と家族関係が破壊する危機が発生したものです。

 

不倫をした配偶者には重度心理障害の関係依存が発生しました。関係依存とは「大切な人間関係を破壊する心理疾患」です。関係依存は、治療されない限り生涯をとおして悪化し続け、不倫を繰り返すことになります。

 

 

関係依存が発生した人は自分の不倫を正当化します。そして、すべての人間関係が不倫女、不倫男を中心に形成され、愛とセックスに対しては歪んだ考えをもつようになり、夫婦関係と家族関係を破壊し始めます。

 

不倫をした配偶者はこのようにすでに夫婦関係と家族関係が終わったということを行動で示したのです。

 

また、配偶者の不倫を発覚した妻または夫は突如外傷トラウマが発生して人生破滅の危機に瀕しています。外傷トラウマとは、不倫をした配偶者と関連するすべての人生の記憶がストレス&傷に転換(偽の傷99.999%)され大変な苦痛を感じるものです。

 

この時、外傷トラウマを治療せずに耐えながら、他の対象に依存(子供養育や仕事、宗教、勉強、友だち、趣味など)するようになると、残りの人生は不幸になり、夫婦関係も破局を迎ます。

 

反面、カウンセリングやコーチング、様々な対処と対応、訴訟または離婚などの努力をすることは、自分の外傷トラウマがさらに悪化されて、その結果、自分の手で最も近い人間関係である子供たちと一緒に不幸な人生を生きるようになり、もちろん夫婦関係も破壊されます。

 

したがって、外傷トラウマの苦痛を覚える妻や夫は、自分の外傷トラウマを治療しないと、自分自身が不幸な人生を生きながら夫婦関係を終わらせ、子供たちと一緒に不幸な人生を生きるようになります。

 

 

このように配偶者が不倫をすると、いかなる努力をしても夫婦関係と家族関係は破滅する危機が発生したのです。

 

では諦めるしかないのでしょうか。

 

厳密には破滅の危機に瀕しているのであってまだその結果が現れているわけではないので、家庭の回復と幸福のために一度くらいは正確な方法で努力をしてみるべきです。

 

1段階、自分の外傷トラウマを治療して幸福な人生に転換

不倫をした配偶者は何をしようが気にせずに、自分の外傷トラウマ(偽の傷(99.999%)で支配されている自分の感情を本来の姿に取り戻して、不倫による本当の傷(0.001%)を治療)してから、再発予防能力、問題解決能力、傷治療能力をつけて子供たちと幸せな人生を生きていける能力をつけなかればなりません。。

 

2段階、夫婦関係の選択

不倫をした配偶者に関係依存の治療機会を与えて再び一緒に幸せな夫婦として生きていくのか、それとも離婚するのかを決めなければなりません。

 

3段階、幸福な人生と不倫問題の完全解決

配偶者との関係にどんな選択をしても、自分と子供たちは一緒に揺るぎない幸福な人生を生きていくことができ、このときになってようやくカウンセリングやコーチング、様々な対処と対応、そして訴訟または離婚などをとおして不倫問題を完全に解決することが不倫問題を解決できる唯一の方法です。