憂鬱な事が決まってしまった、、 | ジオンビッグママのブログ

ジオンビッグママのブログ

愛知県でお箏(こと)の先生をやってます♪
前期高齢者のばあちゃんですが元気が取り柄。
老後の毎日をとりとめもなく自分の人生の記録として息子達に残したくてダラダラ書いてますが良かったら覗いて下さいませ(*^^*)

前のブログから何を書いてなかったのか思い出せない(^_^;)


とりあえず今日の事。


文化協会の会議があって

今年度4月から2年間、音楽第二部門の部長になってしまった。


そりゃあね、やらなくちゃ、なんだけど、今か。。


今月来月の演奏会の他に合間に老人施設や幼稚園やらでの演奏もあるし、何より事務的な事いっぱい、チケット売りしなかんし、私のキャパを越えてて昨日のリハくらいからテンパっている情けない状態。

いろいろすぐ決められない自分にストレス満載な今日この頃。


年取ってからぎりぎりしか出来ない自分が情けないわけで。

若い頃は出来たんだから!


今日の会議は嫌な予感しかしなくて行くのが憂鬱だった。

今のうちの文化協会がどんな状態かわかってるから。


今の会長は昔どこかの会社の偉い方だったらしく、会議でも理事や会員を社員のように思ってるらしいとの事。

うちらは営利目的じゃないし、

趣味の世界。

細かい事うだうだ言われるのは給料もらってるわけじゃないから嫌。


前にゲストの卓也に払ってる交通費に文句を言ったり司会もお礼を払う必要ない、とか。

おまけに事務局が最悪との噂。


月一回の理事会でもしょーもない事に延々とじいちゃん同士でくだらん喧嘩まで始まるらしく。

気の弱い皆さんは黙って耐えてるらしいけど、、


ヤバいわ、私、絶対大人しくなんて出来ないし。


文化協会なんて老人会みたいなもんだしね。

て、私も老人だった(笑)


私、そういうの実はそんなに嫌いじゃなく特技だったりするんだけど

めんどくさい。。


他の部門との付き合いもあるし、そんな暇はないし、

でもそこに入るからには平和にやりたいから気を遣わなきゃだし。


忙しいからと今回は逃げるわけにもいかず、事務的な事、金銭的な事は全て副部長がやってくれるなら、と言う条件で引き受けた。


15年くらい前にやった時は古臭い演奏会のやり方だったから全て言う事聞いてくれると言う条件でいろいろ変えた。

筝屋さんを頼んだり申し込み書の様式を換えたりプログラムを華やかにしたり全て舞台上のマイクをやめて反響板にしたり、、

いろいろ頑張って変えたっけ。


もうそんな気力はない。


狸と狐ちゃんばかりの業界で何を言われてもどうって事なかったけど、今からそこに切り込んでく労力がもったいないような(^_^;)


ま、仕方ない。

頑張ろ。


昨日日曜日のリハーサル。




いつもながら楽しいリハ。

みんなはどうなんだろ、とは思う(^_^;)

直前になると私はなかなか厳しい。

うちはレベルは割りと高いけど素人集団なのだ。

私は今の自分の生徒を教える事に精一杯全力を注ぎたいんだけどなぁ。


一回目の新しい各部門部長さんや役員との顔合わせの日は

岩田家初の女の子の孫誕生予定日だしさ。


まあ、こんな事でうだうだ言っても本当に仕方ないからやるからにはちゃんとやる!



新年になってからの能登半島地震や日航機炎上事故、政治家の派閥裏金やら嘘か本当かわかんない松本さんの文春報道、万博は本当にやるのか、、


この寒さの中、まだ震えてる人達がたくさんみえるのに生きてる事、電気代が高かろうが暖かい部屋にいられる事に感謝して。


世の中は大変で私が生きてる中で起きてる私の今の事なんて大した事ではないわけで。


平和な日常って本当に大切。

珍しくソファに三匹揃ってる光景。

見てるだけで癒やされる。

また先週の事思い出して書こう。

愛知県の高校生部活の筝のコンクール聴きに行ったし次の日には大阪まで日帰りで走って筝の横山佳世子ちゃんの演奏会も聴きに行ったし。


こういう事ばかりしてるから事務的な事が後回しになる(^_^;)

でもね、人の演奏、生で聴きに行くって大事な事。

これをしない同業者は多い。

練習は大事だけど聴く事も勉強。


暇とお金さえあれば私は東京でも大阪でもどこでも走ってくけど

今は食いしん坊のゲンキが大問題で泊まれない。


あ〜富士山見たいよ~~


最近、演歌歌手やら有名人の訃報が多い。


若い時からあんな風に人望のある年寄りになりたいと思ってた元気な周りの友達が亡くなったり認知症になってたり寝たきりになってるわけで、、


そんな悲しい事も多い。

自分がもし生きててもそうなってしまうのか、と恐怖。


嫌な事はすぐ忘れるけど

いろんなストレスは体には出るから、、、

人間は100%死ぬけど

いつかなんて誰もわからないんだしね。


人に頼られる内が華だと思って!


あ〜疲れた~最近疲れ過ぎて寝付きが悪い。

お腹減って余計寝れないから


今↓夜食。


今日で三日目のオデン(飽きた)とレンコンとウィンナー食べた。
駄目だ、こりゃ(笑)