今日は眼科〜後発白内障だった~ | ジオンビッグママのブログ

ジオンビッグママのブログ

愛知県でお箏(こと)の先生をやってます♪
前期高齢者のばあちゃんですが元気が取り柄。
老後の毎日をとりとめもなく自分の人生の記録として息子達に残したくてダラダラ書いてますが良かったら覗いて下さいませ(*^^*)

白内障の手術してから

2年?あれ、3年かな、、


聞いたら5年だって!

びっくり。


定期検査をサボりまくった、、


0.01だった私。

白内障になってコンタクトしたり眼鏡かけても度数が出ないくらい悪くなって、、


手術したおかげで世界は明るく裸眼で暮らせるようになった!


皆さん勘違いしてるのは

白内障の手術は見えるようになる為にするんじゃなくて、

失明しない為にする、って事。


診察室で

手術したのに1.2しか見えない!

って先生に文句言ってるばあちゃん、、


1.2も見えるのか!

いいなぁ、、

贅沢だ、、、


私は両目で0.7くらい。

免許ぎりぎりかなぁ。。

でも裸眼で暮らせて幸せ(^o^)


夜、運転する時だけ眼鏡かけてます。


最近、どんどん視力落ちて来て、


楽譜がまた見にくい。

この間の舞台、多分省エネで電気代高いから、ちょっといつもより暗くなかった?(笑)


間違えた言い訳(;^ω^)


で、みんなに言ったら多分後発白内障だと!

これ、友達結構、術後一年くらいでなってて。


そしたら案の定でした(´・ω・`)


左は無事。

私、右目の方がお高い手術なんだけど。

両目で3点見えるようにしたから、、、

左は6万、右は40万だった。

お値段関係ないらしい(笑)


前はコンタクト買ってたから

3ヶ月に一回は来てたんだけど。


白内障の手術した病院じゃなくて昔からのかかりつけの地元の目医者さん。


あ〜久しぶり、二年来てない。


糖尿患者のくせして
駄目駄目(^_^;)

先生も大好きなんで
元気かなぁ、って。
お元気で良かった!

いきなり、0,3しか見えてないわ、眼圧が両目21もあって高くて
看護士さん二人交代してやり直したり、、、

で、やっぱり後発白内障だった(*_*)

右だけ。
見えなくなってるはずだ。

後発白内障はレーザーでちょいちょいとやるだけらしいけど
見えるようになる為じゃなく
これ以上悪くならない為、らしい。
緑内障も今の内に予防して、目薬さしてかなくちゃ、らしい。

目が見えないのは何より困る!

ちゃんと病院来なくちゃ、私。
何でも手遅れにならない内だよね(-_-;)

今、眼底検査待ち。
右目だけ瞳孔開くの待ってます。


今日は昼からお稽古して
二人お休みで二時間空いたから
面倒くさかったけど
来ました。

空いてたし〜
来て良かった、、、
本当に良かった、、

後日レーザーで手術。
みんなが全然痛くないし大丈夫って言ってるから
安心して臨もう。



さて、風はあるけど
今日も暖かく、
昨日は全然鳴らなかった筝が
クリアな綺麗な音。




乾燥してる?

綺麗で良く鳴るだけで
レッスンが楽しい(*^^*)

さ、戻って夜9時まで頑張ろー
右目見えないけど(笑)