安城ライブ、母危篤 | ジオンビッグママのブログ

ジオンビッグママのブログ

愛知県でお箏(こと)の先生をやってます♪
前期高齢者のばあちゃんですが元気が取り柄。
老後の毎日をとりとめもなく自分の人生の記録として息子達に残したくてダラダラ書いてますが良かったら覗いて下さいませ(*^^*)

今後を考えなきゃ、、
くらいに酸素吸入も取れて
落ち着いてきてた母だった。

3月に入って1日の日曜日、
卓也と高橋誠さん、田口真理子ちゃんとのライブが安城市でツアーラスト。
ラストだから盛り上げよう!
と思ってた、、、

ツアーやってる内にどんどん良くなってて前半最後のチャルダッシュなんて鳥肌物。

最初から大盛り上がり。
こんな時期に満員のお客様に感謝。


三人とも最高だった(^ー^)

たまたま後半前の休憩の時に
病院から電話。

「容態が急変したので、すぐ来て下さい、すでに呼吸が止まりそうなので死亡確認はおみえになるまでお待ちしますので、、」

タイヤが換えてなくて他の三本も換えるまではスピードも出しちゃ駄目、って事ですみちゃんに乗せてってもらって行ったので、

車を借りて病院に。

心臓は高鳴り頭がぐるぐるする、、
事故らないように走らなければ、、

卓也は突然消えた母にさぞかし気をもんだと思うけど
ライブを中断するわけにもいかないし、知ったらきっと、、、

誠さん、真理子ちゃん、ごめんなさい。

何も言わずに一人病院に向かう。

間に合って、
待ってて、、
母ちゃん、、

涙がどんどん溢れて
あ~私は実は何の覚悟もできてなかったんだな、、、と。

走馬灯のように
若かった頃、いっぱい心配かけた事、母のおかげで箏も休まず続けられた事、、

私はやっぱり親孝行じゃなかったと
後悔ばかり(泣)

病院に着いて覚悟しながら病室に
入ると、、

待っててくれた!

裕介が来て、卓也もみんなに乗せてもらって駆け付けてくれて、

母は待っててくれた!

そして持ち堪えて今日で5日。

凄い、、、
母ちゃん、凄いわ、、、

久しぶりに息子が二人一緒に我が家に。

病院はそんな状態だけど
今のコロナ騒動でなるべく見舞いは控えるように、と。

卓也は一旦東京へ帰り、
来週から仕事が無くなったから
帰ってきてくれるらしい。

いい歳して、
一人ぼっちで、、、

毎日どうしよう、どうしよう、って思いながら
普通に暮らすしかなくて。

でも息子達がいて良かった!

意外にしっかりしてない自分にびっくりする。。

今もこれからも良くはならないわけで。
母があの状態で生き延びてる事が
可哀想でならない、、

90歳、脳梗塞、心不全、脳出血、肺炎、胸水、高血圧、、
延命処置はしてない、、
血圧が下がる薬だけを投与。

だから私にはちょっと違うかもしれないけど
コロナは何か怖くないと言うか、、
人は簡単に死なない、死ねない、と思えるから。

今日も母は頑張っている。
来週卓也が帰ってくるまでは、、

と願うしかなくて。

何か広くなった気がする居間。
今、私はにゃんこ達と和室に布団を敷いてここだけで暮らしている。
にゃんこ達だけでも寝る時、傍にいてほしいから。





淋しいね、アビ、シイタ、、、

みんなでがんばろ!
私も!