福島潟で撮ったアマサギとツツドリ | ジオの野鳥観察

ジオの野鳥観察

ブログの説明を入力します。

 

 

福島潟の水位を調整する放水路でアマサギを、園路脇の木でツツドリを観察して動画を撮りました。

放水路で約25羽の白鷺の群れがガガブタ(水草)の上で休んでおり、その中に亜麻色が残っている夏羽のアマサギは約10羽居ました。

コサギ以外の白鷺は見分けが難しいですが大きさ・クチバシ・足から放水路で観察した白鷺の群れは全てアマサギのようでした。

 

ツツドリは園路を歩いていた時、ツツドリの方から近くの木にやって来て観察できました。

何度かツツドリに近づいては逃げられましたが何とか動画を撮る事ができました。

ツツドリが近くの木にやって来た時はツツドリと判りませんでしたが鳴いてくれたので(ポポ ポポ~♪)ツツドリと判りました。

その他の野鳥では、ススキのてっぺんでホオアカが止まり小さい声で鳴いていますが遠いので今回も撮る事ができませんでした。

そして、潟の杭近くでセイタカシギを観察しました。

 

では、明日も皆さんがHappyな一日を過ごす事ができますように~おやすみなさい。

ご訪問ありがとうございました。

 

一日も早くウクライナに平和が戻ってきますように!

どんな理由があろうとも戦争は絶対反対!

大切な命が守られますように!