”ぐんまちゃんの塩分クイズ①” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

 

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 





 


今日は群馬のマスコット"ぐんまちゃん"が教えてくれる減塩作戦をご紹介します音譜

 

 

 

 

群馬県民の平均食塩摂取量は1日11.7gだそうです

まあどの県もそんなに大差はないので、ご自分が住んでいるところに置き換えて考えていただいて問題ないと思いますニヤリ






みなさんよくご存じなので繰り返しになりますが

食塩の取りすぎは高血圧やがん、心臓病、脳卒中(脳梗塞・脳出血)などの原因となります

 

 

 

高血圧や腎臓病・心臓病などがない方は、ここに記載してある塩分8gを目標にするのでもいいのかもしれませんが、血圧・腎臓・心臓にやさしい生活を心掛ける私たちは、1日6g未満を目指しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこちらの資料からクイズですラブラブ

良かったらやってみてください 

 

 

 

 

 

 

醤油せんべい2枚に含まれる食塩量はどれだはてなマークはてなマークはてなマーク

①0.3g ②0.6g ③1g ④2g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚で1g!!

おおっといきなり結構多いのきましたねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてポテトチップス 1袋70g中に含まれる塩分ははてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、これも1g!!

お菓子類は危険ですね~びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして腎臓病をお持ちの方に

 

お菓子はリンも多いです

食品添加物のリンなので、先日お話しした無機リンになります

ほぼ吸収されてしまう困ったやつでしたよねあせる

 

 
 
 

 

こちらの面からも食べ過ぎ注意ですよ!!

 

 

 

 

 
 

 

星日高病院腎臓病教室YouTube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ