健康フェスタのご報告2 塩分と血圧の関係と、減塩のコツ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 
 
 
 
 
 
年をまたいでしまいましたが……
 2021年の健康フェスタで日高病院腎臓病教室が配布した資料をご紹介しますラブラブ
 
 




 
1枚目は塩分と血圧の関係と、減塩のコツについて

塩分の摂取が多いと体に水を多く溜めてしまい、高血圧を引き起こし、結果腎臓などの大切な器官を傷めてしまいますショボーン

 



血圧を上げないために、臓器を守るために、塩分は1日6g未満がお勧めです



塩分を減らすと血圧を下げる薬の効果も出やすくなりますよ爆笑

 

 

 

 



 
1日6g未満ということは、1食2gを目安にするとわかりやすいですね

ちなみに2gというと、薄口しょうゆ小さじ2杯、味噌汁1杯、梅干し1個なので、これを食べると食事1回分の塩分は摂ったと思ってください



美味しく減塩を行うコツ

流れ星調味料はかけずにつける

流れ星旬の食材を選ぶ

流れ星辛味や酸味を利用する

流れ星汁は残す

流れ星加工食品に注意する

流れ星献立は味にメリハリをつける

 

です







 

ちなみに裏面は日高病院腎臓病教室のYouTubeの宣伝でしたウインク
 
 
 
 

 

星日高病院腎臓病教室YouTube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ