”腎移植したら薬やめてもいいんでしょ?” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 



 

 

 

 

 

腎臓内科の外来から腎移植治療へ進む人は、実は結構いらっしゃいます音譜

 ちょこちょこ外来でも質問を受けるんですが、先日は

 

 

 

 

 

『元気な腎臓もらって元気になるわけだから、もう薬も食事療法もいらないってことですよね口笛

と聞かれました!!ガーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク絶対だめ~っっビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

薬を飲み続けることが

いただいた腎臓を生かすために必須なので飲み続けることが重要なんですよ~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

腎移植は他人の腎臓を自分の体内におく治療です

他人のものが体内にあると私たちの体は異物(=悪いものが体に入ってる!!)と判断して拒絶し攻撃してしまいます爆弾叫び爆弾

 でていけ~‼️敵だあ‼️って感じです

 

 

 

攻撃された腎臓は正常に働くことなく動かなくなってしまうので叫び

 これらの攻撃から、いただいた大切な腎臓を守らないといけません!!!!!!

 

 

 

この攻撃のことを『拒絶反応』といいます

免疫抑制剤を使って拒絶反応がおきないように抑え込んでいきますお願い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

移植腎は自分にとって永遠に自分の腎臓とは違う異物です

 

 

 

いただいた腎臓が体の中で働く限り、攻撃を抑え込むために一生免疫抑制剤を使用する必要があるんですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にいうと……

少しきつい言い方ですが

毎日きちんと免疫抑制剤を服用できる自信がない人は腎移植にはむかないと思います

 きちんと服用しないと拒絶反応がでて腎臓動かなくなっちゃいますからショボーン

 

 

 

 

 

 

 

希望するならその後のこともしっかり考え、今からできることに取り組んでみてはいかがでしょうドキドキ

毎日忘れず薬飲むとかですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室YouTube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ