お腹の具合が悪いときの食事のコツ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 
 
 
 
 
 
 


食欲が落ちているときや、胃腸が不快だなと感じるときは、消化しやすく、刺激が少ない食事がお勧めです……というのは皆さんよくご存じで実践されていることと思います


今回は少しだけ具体的なご提案をしてみますので、お付き合いいただけたら嬉しいです照れ

 






 

 

 

ベル消化しやすい食材ベル

魚なら・・・・・・白身

肉なら・・・・・赤身

卵・豆類なら・・・全般的にO.K.
 
脂肪分が多いものは控えめにするのがいいですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
ベル消化しやすい料理法ベル
皮や筋は取る
素材は繊維を断ち、細かくする
余分な脂肪分は取る
柔らかく仕上げる
 
お勧め料理法
1.煮る   ラブラブラブラブラブラブ
2.蒸す   ラブラブラブラブ
3.茹でる  ラブラブ
4.焼く    びっくり
5.炒める  あせるあせる
6.揚げる  えーん あせるあせる
 
 
 
 
 
 
叫び刺激になるもの叫び
アルコール飲料
炭酸飲料
コーヒー、紅茶
熱すぎる、冷たすぎるもの
酸味のある物
香辛料
味の濃いもの
 
これらは避けるといいですよ
 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室YouTube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ