”私ってもしかしてフレイルってやつなんじゃない?” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 



 

 

 

皆さんはフレイルって知っていますかはてなマーク

虚弱という意味らしいです

 

 

 

 

私たちは年齢を重ねたり、様々な病気や悪い生活習慣、入れ歯が合わないなどの口腔機能の低下、栄養不良などが原因で、体の機能が落ちていき、だんだんと健康な状態から介護が必要な状態に移っていきます

 

 

 

 

 

フレイルはこの図のように健康な状態と介護が必要な状態の中間を指します

ほっておくと自力での生活が困難な状態になりやすいですが、やり方によっては回復すると言われていますのでフレイルの予防はとっても大切なんですよ!!

 

 

 

 

 

 

というわけでフレイルになっていないかどうかチェックをしてみましょう爆  笑

当てはまるものにうずまきをつけてみてください

 

うずまきの数が6個以上になるとフレイルの危険性が高まります

ちなみにうずまきが一個増えるごとに危険性が2倍ずつ上昇しちゃいますよ

 

 

 

 

 

株式会社大塚製薬工場さんが発行されているリーフレットからご紹介しました

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ