”タバコを吸うと眠れなくなる” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。


このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 







寝られない・・・ショボーン

寝つきが悪い・・・えーん

夜中に目が覚める・・・ガーン

不眠症の方、結構多いです

 

 

 

 


寝られないから薬が欲しいと言われることはほぼ毎日ですが、できれば薬を使う前に色々やってみるのがお勧めですラブラブ


薬を使わないで自分で自分の不眠症を治療できてしまうかもニヤリ

 

 





 

たとえば

布団に入る2時間前からはテレビやパソコン・携帯などの画面は見ない(ブルーライトが脳を覚醒させてしまうから)


部屋を薄暗くしてゆっくり過ごす


寝る直前のお風呂は避け、熱い湯は避ける


お酒は適量に、できれば控える(お酒のむと目が覚めちゃって眠りが浅くなるから)


など色々やり方はありますが






今回は

タバコを吸うと眠れなくなる可能性があるからいい睡眠のためにやめてみてははてなマーク

ってお話ですラブラブ

 

 

 




 



 

 

1999年から2001年の間、北米の男女にランダムにアンケートをして、2010年から2012年にその後どうなったかを再度アンケートをとりまとめた論文です


スウェーデン・ウプサラ大学のShadi Amid Hagg先生たちの報告です

Hagg SA,et al.Respir amed.2020;170:106069

 

 

 







 

長期禁煙を達成する可能性が低かった因子は


ひらめき電球入眠障害 (寝付きが悪い)

(調整OR:0.6,95%Cl:0.4~0.8)


ひらめき電球中途覚醒 (途中で目が覚めてしまう

調整OR:0.7,95%Cl:0.5~0.9


ひらめき電球早朝覚醒 (睡眠時間が短くて早く目が覚めてしまう)

(調整OR:0.6,95%Cl:0.4~0.8


ひらめき電球不眠症(調整OR:0.6,95%Cl:0.5~0.8


ひらめき電球日中の過度な眠気

(調整OR:0.7,95%Cl:0.5~0.8

 

 




 


眠れないという自覚症状や日中のつらい眠気は、禁煙しにくい因子の一つになりそうです

逆に喫煙すると入眠障害を引き起こしやすそうですねあせる






喫煙は腎臓や心臓にも悪いですし、税金も上がりましたし、いい機会ととらえてタバコを吸ってる人はやめることをおススメしますラブラブラブラブラブラブ
 

 



 

 


 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ