”外食時のカリウム少ないのどっちだクイズ” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 



 

外食の時

『食べたいものがいくつかあるけどどうせならカリウムが少ないほうがいいなラブラブ

どっち選んだらカリウム少ないかなはてなマーク

 

 

というときに役立つ情報をクイズでご紹介しますニヤリ

興味があったらぜひやってみてくださいませドキドキ

 

 

 

 

 

 

クイズ①

ひらめき電球お腹が結構空いてるとき

カレーライスチャーハン、どっちを食べますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

クイズ②

ひらめき電球少しお腹が空いているとき

かけそばかけうどん、どっちを選びますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

クイズ③

ひらめき電球ほっと一息つきたいとき

日本茶(玉露・抹茶)コーヒー紅茶

どれを飲みますかはてなマーク

 

それぞれ1食、または1杯で計算しています

 

 

 

 

 

それでは答えをみてみましょう!!

 

 

 

 

 

クイズ①カレーライスvsチャーハン対決

 

カレーライスのカリウムは520㎎

チャーハンのカリウムは325㎎

 

チャーハンを食べたほうがカリウムは低いんですねびっくり

 

 

 

 

 

 

クイズ②かけそばvsかけうどん対決

 

かけそばのカリウム620㎎

かけうどんのカリウム570㎎

 

そう

うどんよりそばのほうがカリウムが多いんでしたよねビックリマーク

この場合はうどんが正解ですニヤリ

 

 

 

 

 

クイズ③日本茶vsコーヒー・vs紅茶対決

 

日本茶(玉露・抹茶)のカリウム340㎎

コーヒーのカリウム65㎎

紅茶のカリウム8㎎

 

ダントツ紅茶がお勧めでしたね

私は緑よりは茶色の飲み物のほうがカリウムが低いことが多いですとお話していますラブラブ

 

外食時迷ったときに思い出していただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

アストラゼネカ株式会社さんが発行している資材からご紹介しました

 

 


 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ