”ジェネリック医薬品について正しいのはどれ?腎ぞうイベントで使うクイズー2:薬編” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが!!

ジェネリック医薬品に関するクイズです

お付き合いくださいラブラブ

 

 

ベルジェネリック医薬品について正しいのはどれでしょうはてなマーク

 

 

①先発医薬品と有効成分が同じ

②先発医薬品より値段が高い

③どんな薬にもジェネリックがある

 

 

 

 

 

 

 

答えは~はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。正解は①です

ジェネリック医薬品とは、先発医薬品と有効成分が同じとされたものと定義されています

全く同じかといわれると・・・・・・

有効成分が一緒ってことが保証されているだけなので

ジェネリックにしたら副作用が出たってことも珍しくはないんです~あせる

 

 

 

味や飲みやすさなど使用感が改良されたものもありますよ

先発品に比べて開発費が抑えられているので価格が安くなっています

 

 

 

 

なので

変更後に体調に変化があったら遠慮なく担当医に伝えてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ