胸やけはがんのもと? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸やけは癌のもとって聞いたことがありますかはてなマーク
直接引き起こすわけではありませんが、ほっとくのにはちょっと心配・・・・・・えーん
 
 
 
 
 
 
胸やけは、本来胃の中にいるはずの胃酸が食道まで逆流してしまっている異常な状態です
食道にしてみれば、胃酸が存在しないはずの組織に胃酸がくるのだから大変ですあせる
胃酸に耐えられない組織は徐々に焼かれ弱った細胞になっていきますあせる
このように弱った細胞が変性し癌に化けやすい細胞になってしまうことがあるので注意が必要なんです!!
それに胸やけ自体不快なものですし、なくせるならなくしたいですよねDASH!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
今日は胸やけの対処法がわかりやすく書かれたパンフレットをご紹介したいと思います
こちらです
じゃじゃ~んっ
 

 
 
『食後に胸が焼ける感じがする』
『胃酸が上がってくる』
 
そう感じる方はもしかしたら逆流性食道炎かもしれません
 
 
 
 
 
 
 
他にどんな症状がでやすいか見てみましょう
 
 

とか

 

とか

 

とか

 

とか
 
 

 

 
いかがですかはてなマーク
当てはまったものはありましたかはてなマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
本来胃に留まるべき胃酸が上がってきてしまうから起こるので
まずは胃酸が上がりにくいよう生活を見直してみるのがいいですよねウインク
 
 
 
 
 
 
ポイントは3つですラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①食事と嗜好品に注意しましょう

 

胃に過剰な負担がかかり胃酸が逆流しやすくなるので食べすぎは禁物です

症状がでたら脂っこい食事やアルコール、タバコを控えるのも効果的ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②姿勢の注意

 

前かがみの姿勢をとるとお腹全体が圧迫されて逆流しやすくなります

前かがみは避けましょう

 

横になった状態で一度胃酸が逆流すると胃に戻りにくくなります

特に食後はっもっとも胃酸の逆流が起こる時間なので、注意しましょう

 

 

 

 

寝るときには、頭側の半分を少し高くしておくと逆流しにくいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③おなかへの圧迫の注意

 

お腹を圧迫すると逆流しやすくなります

ベルトや帯、コルセットはゆるめにしましょう

 

太り気味かなと思う方は体重を減らすと逆流が減るかもしれませんよ
減量を意識してみるといいかもしれません

 

 

 

 

ぜひ取り入れられそうなものから試していってみてくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

今日は武田薬品工業株式会社さんと大塚製薬株式会社さんが発行しているパンフレットをご紹介しました

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ