腎臓内科に行くと根掘り葉掘り聞かれる | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 



 

 

尿や腎機能に異常が出たときや、腎機能が廃絶し透析治療が必要となったときなど腎臓内科や透析科を受診することになります
その時は、もしかしたら今まで聞かれたことがないくらいはてなマーク細かく色々聴取されちゃうかもしれません
っていうかされちゃいますチュー
 
 



 
たとえば血液透析治療を受けている患者さんが紹介されたとき、医師が診療するにあたって最低限その当日に聞く内容は



 
 
チューリップピンク透析導入日
チューリップピンク腎臓が悪くなった原因の病気
チューリップピンク腎生検をしてるか(してるならいつか、診断名、治療歴)
チューリップピンク糖尿病があるか(あるなら眼科に定期通院してるか、しめじがあるか)
チューリップピンクバスキュラーアクセス作成日
チューリップピンク家族の持病(腎臓病、高血圧、糖尿病、脳血管疾患、虚血性心疾患、癌)
チューリップピンク心筋梗塞や狭心症などの既往(ステントが入ってるなら抗血小板薬や脂質低下薬についても)
チューリップピンク脳梗塞や脳出血の既往
チューリップピンク足の血管狭窄関係の病気について
チューリップピンク心不全があるなら心保護薬の内容
チューリップピンク入院歴
チューリップピンク膠原病や肝炎などの特殊な病気について
チューリップピンク現在の内服薬
チューリップピンク薬のアレルギー
・・・・・・・
などなど
 
 
 




 
ええ~こんなことまで~っ!?
と思うことも聞かれちゃいます
 
 
 

 
でもこれは全部必要なこと
 
 
 
 

なぜなら腎臓病は全身の病気や寿命と深く関係しているから
 
 
 


 
なので、面倒くさいと感じても、省略せず詳しく教えてくださいねラブラブ
 
 

 

 
 
 
 
 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ