”塩と体重の関係しょっぱいとむくむ?” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

透析と透析の間の体重増加が多い場合は

水分・食塩の摂取量が前回透析後から今回の透析までに多かったことが考えられます

 

しょっぱいものをたくさん摂取すると、のどが渇き、体重増加が大きくなってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

8gの食塩を口にすると1kg体重増加につながるといわれています

なので

 

4kg増加したときは、

8g×4kg=32

 

32gの塩分を摂取したことになりますえーん 

まあそんなことはないんでしょうけどあせる

多く食べてはいるんだろうなととらえてくださいラブラブ

 

ちなみに1日の塩分摂取目標は6g未満ビックリマークですよ

 

 

 

 

 

 

体重増加が大きい場合には食事中の塩分を減らすことが大切です

 

また

食塩をあまり食べなくても水分を多くとった場合にも体重増加は大きくなります

 

 

 

 

 

 

 

食塩が多かったか、水分が多かったかは透析前のナトリウム値がどれくらいかでだいたい予想できます

 

ナトリウム Na値 

140以上なら食塩摂取が多かったかな

130など低いときは水分摂取が多かったかな

 

という具合です音譜

 

 

 

 

 

これは絶対ではないんですが、そういう目でみると食生活の見直しに一役買ってくれそうではないですかはてなマークニコニコはてなマーク

ぜひ検査結果を見てみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

以前のブログをリブログしました

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ