腹膜透析って一言でいうとどんな治療なんですか? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 




 

 

 

 

 

腹膜(ふくまく)とは、お腹の中の胃や腸、肝臓などの内臓の表面を覆っている膜のことです

これがあるのでぞれぞれの内臓がこすれたりねじれたりしないで、安定していられるんですよ

 

 

腹膜に囲まれた空間を腹腔(ふっくう)といいます

水分を2Lくらい貯められるスペースが空いています

腹膜透析はこのスペースに透析液を貯めることで治療を行います

 

 

 

 

 

ちょっと話はかわりますがあせる紅茶のティーパックを思い出してくださいラブラブ

ティーパックをお湯につけると、茶葉はでませんが茶色の成分はティーパックの袋を通り抜けてお湯に広がっていきますね

腹膜透析もこれと同じような仕組みなんですウインク

 

 

 

 

 

腹膜には無数の細い血管が網目状に走っています

この血管の壁が、ティーパックの袋の役割をしています

透析液と血液が血管の壁を介して接触し、透析液に含まれない成分(体から抜きたいもの)が血液側から透析液に移動します

毒素や余分な水分が透析液に移動したらその液を捨てることで体の中からこれらを除去できるわけです

 

こうやって液をお腹に貯めている時間にゆっくりと毒素や余分な水分が体から抜けていくので、血圧が低下したりすることなく毒素が除去できるんですよラブラブ

 

 

 

 

腹膜透析を一言でいうと

腹膜透析はお腹に透析液という特殊な液を貯めて出すだけの治療です

ですウインク

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ