上手にカリウムを取り除いて美味しく食事を楽しみたい方へ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 


 
 

 
平成日高クリニック栄養課通信5月号からカリウムの取り除き方をご紹介しますラブラブ
 
 
 
カリウムは水に溶ける性質があります
これを上手に利用しカリウムを減らして、美味しく安全に楽しんでいただけたら嬉しいですウインク
ではカリウムを減らす方法をみてみましょう
 

 

 

 

 

 

まずは
ひらめき電球なるべく細かく、薄く切る
水にふれる表面が大きいほど、カリウムは抜けやすくなります
なるべく細かく薄く切る心積もりで料理してくださいねラブラブ
 
 
 
 
 
 
ひらめき電球よく洗う
カリウムが水に溶け出ていくようたっぷりの水で洗いましょう!!
 
 
 
 
 
 
ひらめき電球水にさらす
生のまま食べたい野菜は、細かく切ったり薄切りにしたあと水にさらすといいですよ
 
 
 
 
 
 
 
ひらめき電球たっぷりのお湯でゆでる

茹でるときはたっぷりのお湯で茹でましょう

茹でた後の野菜は流水で洗い、よく水を切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球茹でこぼす

 

味噌汁やスープ、汁物や鍋物などの料理を作るときは、一度茹でたお湯を捨てる(茹でこぼす)と確実にカリウムが減らせますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

!!ここで注意!!

 

カリウムは加熱するだけでは減りませんあせる

電子レンジや蒸し器で野菜の下処理をするときは、必ず水にさらして、良く洗ってからにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

次に主な食材のカリウム含有量をご紹介します

 

 

血液のカリウム値が高くなってカリウム摂取量を減らしましょうと言われた方は、1日2000㎎が目安になります

1500㎎と指導されることもあるかもしれません

目安表を見ながら上手に献立を考えてみてくださいませラブラブ

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・・・

ひらめき電球ドライフルーツや干し柿は、生よりカリウムを多く含みますのでご注意をビックリマーク

ひらめき電球缶詰の果肉はカリウムが少ないんですが、これはシロップに溶け出ているからです

シロップは残すようにしましょうビックリマーク

ひらめき電球カリウムが多い野菜は、もやしや春雨などカリウムが少ない食材と食い合わせることで、おかずもボリュームがでて満足感もアップしますよ~ウインク

ひらめき電球いも類やトウモロコシは、茹でこぼしてもカリウムが減りにくい食品叫びなので、食べる量に注意しましょうビックリマーク
ひらめき電球いも類を原料にしたお菓子や加工食品にも注意ですよ~(ポテトチップスとか、ポテトサラダとか)ビックリマーク
 
 
 
 
 
 


 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ