”蛋白制限食ならアミノ酸スコアが高いほうがいい” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 



 

 

 

 

アミノ酸スコアは昔はたんぱく価と呼ばれたもので、たんぱく質の質の良しあしを示す指標です

スコアはその食品の必須アミノ酸の量とバランスで決められます

 

 

 

音譜必須アミノ酸:体の中で作れないので食事から体に取り入れる必要があるアミノ酸

音譜アミノ酸:たんぱく質の構成成分として生物が生きていくために絶対必要なもの

 

 

 

 

 

食べた食品のアミノ酸スコアが100だと、そのたんぱく質はエネルギーを十分とっていれば、燃えてエネルギー源にならずに全部が体をつくるために使われることになります

 

 

 

たんぱく質制限をしている方にとってはすごく重要なことですね!!

せっかく摂ったたんぱく質をエネルギーとして浪費しないで、しっかり体づくりにまわすためには、十分なエネルギーとアミノ酸スコアの高いたんぱく質を食べる必要があります

 

 

 

アミノ酸スコア100の食品は牛乳、卵、豚肉、魚類といった動物性たんぱく質です

アミノ酸スコア表をみながら食事療法している方も多いですよ

 

 

 

 

ぜひ効率よく、美味しくお食事をとってくださいませラブラブ

 

 

 

 

 

 

以前のブログをリブログしました

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ