”コラーゲン沢山食べるとお肌ぷるぷる?” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 



 

 

 

コラーゲン……女子には特に魅力的に聞こえる単語ですねラブラブ

このコラーゲンは私たちの体を作る『たんぱく質』の一種です

人の体の中ではもっとも存在量が多いたんぱく質なんですよビックリマーク

 

 

 

コラーゲンは皮膚の下にある真皮に沢山含まれていて肌の弾力を生み出しています

老化によってコラーゲンの合成量が減ると、しわが増える原因になります叫び

 

 

なので、コラーゲンといえば肌のはりに関係するものとして、美容の話題によく出てきますDASH!

 

 

 

 

 

 

 

コラーゲンを含む化粧品もありますよね

 

皮膚に塗ることによる保湿効果は期待出来ますが、コラーゲン自体が皮膚の表面から吸収されることはないようですガーン

個別にどうなのかはなんとも言えませんが、化学的にはあせる

 

 

 

 

 

では

コラーゲンを含む食品を食べると肌や骨、関節などに良いんでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

食べ物からとったコラーゲンは、残念ながら体内でそのまま再利用されることはありません笑い泣き

食べたたんぱく質は、消化の過程でいったんバラバラにされてから、アミノ酸の形で血液中に入ります

 

そのあと、アミノ酸を材料にして、さまざまなたんぱく質が合成されます

 

 

 

つまり・・・・・・

 

 

 

コラーゲンをつくるアミノ酸は、ほかの食材からでも摂取できるので、コラーゲンを多く含む食品を食べてもあまり意味はないようです

 

というのが今日のお話です

 

 

 

 

 

かなしい・・・・・・えーん

 

でもついつい取り入れてしまう・・・・・・

 

 

 

 

 

 

以前のブログをリブログしました


 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ