たばこを吸うと腎のう胞が大きくなるって本当? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 

禁煙していますかはてなマーク

タバコを吸う行為は、そのまま腎臓の機能を低下させ腎不全になるのを早める行為です

タバコを吸ってる人のほうが、蛋白尿が多くて、腎機能の悪化も早く、将来腎不全になりやすいともいわれているんですよ

イメージしてみましょう

①腎臓は細い血管が毛糸玉みたいにふんわり集まってできています

②タバコを吸うと血管がきゅ~と細く収縮します

 

①+②=ふんわりした毛糸玉をぎゅーっと雑巾しぼりする

このイメージがピッタリですひらめき電球

 

 

 

 

ふんわり毛糸玉についてはこちらをご参照ください

 

 

 

毛糸玉に含まれている水分はこの雑巾しぼりによって毛糸玉から押し出されます

じゃば~っと、それはもう勢いよくでます

これが腎臓で起こると・・・

蛋白尿もじゃば~っと出やすくなりそうですね

動脈硬化も進むので、腎臓に行く血管が狭くなり腎臓にたどり着く血液量が減り、腎臓が酸欠になります

腎臓は酸欠に弱い臓器なので、これでどんどん尿をつくる工場もつぶれていってしまうってわけです叫び

 

 

 

 

ぜひ、がんばってやめてください!!

がんや心臓血管病を発生する確率をあげる危険因子ですしビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

これに加えて、ADPKDの人にはたばこをやめてほしい理由がまだあるんです

腎のう胞が大きくなると、正常の腎臓の組織をつぶしてしまうので腎機能が落ちることはよくご存じだと思います

 

 

 

タバコを吸うと、タバコに含まれているニコチンがバゾプレシンを増やして、腎嚢胞を大きくする可能性が指摘されています叫び

のう胞まで大きくなっちゃうなんて!!

タバコって本当に困ったやつですショボーン

 

 

 

 

 

タバコを吸うとこんなに自分で自分を攻撃してしまうんですね

怖いですえーん

腎臓を守ろうと食事療法や薬を飲んだりしているみなさんの頑張りを、タバコで打ち消さないようご注意いただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

以前のブログを一部改訂してご紹介しました


 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ