”災害時に覚えておきたい透析患者さんの心得” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

Daily Mailさんからお借りしました

 

 

 

 

今日は透析治療中の人や末期腎不全治療中の人に知ってもらいたい災害時の心構えをお話ししますチュー

以前のブログをリブログしています

 

 

 

 

 

 

 

その1

一番大切なのはまず命を守ることです

『あたりまえやんけ~ムキーッ!!』って怒られそうですが、まずは安全に非難することが第一です!!!!

 

 

 

 

 

 そして

安全が確保できてからやることは……

普段通院している病院・クリニックに連絡を取ってください!!

いつもの病院にできるだけ早く安否を伝えます

次の透析の時間や場所を相談しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

腹膜透析治療の方は、緊急時用の透析セットを確認しておいてくださいね

緊急時として使える透析液(APD用ではない)は常に数個はキープして、使用期限の確認をしておきましょう

避難場所が決まったらそれも忘れず伝えてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

血液透析治療で施設が被災した場合は、そこでの透析治療は行えなくなりますあせる

その際は

地域の透析ネットワークが動き始め

どの患者さんが、どこの施設に、いつ透析をお願いするかを決めはじめます

大規模災害の場合や、被災した施設の患者さんが多いときなどは少し時間がかかることもあります

動き始めが肝心なので、早めに安否と連絡先を教えてくださいねお願い

 

 

 

 

 

 

 

ベル携帯電話や自宅の電話番号は変わってませんかはてなマーク

変更時は忘れず通院している病院やクリニックに伝えてくださいね!!

何かのときに電話すると電話番号が変わってて連絡がつかないってこと、実は結構あるんです~ガーン

 

 

 

 

 

つづくウインク

次回はより踏み込んだ内容をお話します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ