うどんとそば カリウム多いのどっち? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は寒い冬に食べたくなる温かい”うどん”と”そば”についての、クイズですウインク

カリウムが多いのはどっちでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

かけうどん vs かけそば

 

 

麺はどちらも180g、つゆは同じめんつゆです。

さあ、どちらが多いと思います!?

上級者は、たんぱく質についても予想してみてくださいねラブラブ

 

 

 

かけうどん

エネルギー  258kcal

たんぱく質   8.0g

カリウム    185㎎

炭水化物    52.6g

脂質       0.7g

塩分       5.5g

 

 

 

 

 

対して

 

 

 

 

 

かけそば

エネルギー  230kcal

たんぱく質  12.0g

カリウム    230㎎

炭水化物    60.6g

脂質       1.8g

塩分       5.0g

 

 

 

 

 

いかがですかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

答えは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

かけそば でした!!

 

 

そばは穀物のなかでもカリウム含有量が多い食品です

つゆは塩分が多いのはもちろん、カリウムも含んでいますので、極力残すようにしましょうビックリマーク

 

 

 

 

外来でもよく聞かれますが、お蕎麦はカリウムもたんぱく質も多めため、どちらもお好きな方にはうどんをお勧めしています爆  笑

迷ったときに、思い出していただけると嬉しいですドキドキ

 

 

2019年のブログからご紹介しました

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ