体重が増えないようにサウナ行ってます~っていいの? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 
release.co.jpさんからお借りしました
 
 
 

 

腎機能が低下した方や血液透析・腹膜透析治療中の方は、汗をかきにくくなることが多いです

そのためか、血液透析治療中の方でよく耳にするのが

『透析間の体重増加を抑えるためにサウナに行ってるよ~グラサン

という声です

 

 

 

 

でも、減量するためにサウナで急激に汗をかいて体重を減らすのは、実はとっても危ないことってご存知ですかあせる

 

 

 

 

大量に汗をかくと血管の中の水分量が減ります

すると血圧低下を引き起こしたり、血管内脱水により血液が濃くなり血管がつまることで脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす危険性が上がってしまうんですドンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、長い期間透析治療を受けている方は汗をかきにくくなっているので、熱中症を引き起こす可能性もあったり・・・・・・あせる

 

 

 

 

なので透析治療を受けている方が長時間の入浴やサウナに減量目的で行くのはお勧めしませんビックリマークビックリマーク

特に、心臓の病気を持っている方は避けるべきです!!

どうしても~という方はだれかに付き添ってもらい、一人では入らないようにしてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ