ぐんまちゃんの塩分クイズ② | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 



 


ぐんまちゃんの塩分クイズ第2弾!!
よろしければおつきあいくださいラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
ひらめき電球1問めひらめき電球
たくあん4切れに含まれる塩分ははてなマークはてなマークはてなマーク
①0.5g ①1g ②2g ③3g
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくあん4切れ1.3g!!
ついつい4切れくらい口に入ってしまいがち・・・ですがあせる
これで1.3gあせる
 
 
たくあんは3枚でだいたい塩分1gと覚えておくといいですね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひらめき電球2問めひらめき電球
お味噌汁1杯に含まれる塩分ははてなマーク
①0.5g ①1g ②1.5g ③2g
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌汁塩分1.5g!!
1日3杯飲む人は、お味噌汁だけで4.5gにもなってしまうんですね~びっくりあせる
ひらめき電球味噌汁は具を沢山入れて1日1杯までにするとおいしく健康的に減塩できますよひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひらめき電球3問めひらめき電球
梅干し1個に含まれる塩分ははてなマークはてなマークはてなマーク
 
①0.5g ②1g ③2g ④3g
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅干し1個:食塩2.2gです
 
 
 
 
梅干しは危険ですね!!えーん
減塩梅干しでも実は結構塩分多いので、必ず1個の塩分を確認して食べるようにすることをお勧めしますラブラブ
 
 
 
 
 
 
 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ