運動するとからだに起こるいいこと | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 
高崎駅に煉獄車掌がいらっしゃいました

 

 

 

 

 

運動すると気持ちもいいですが色々ないいことが体におきますひらめき電球

効果的な運動の取り入れ方をご紹介します

 

 

 

 

 

 

運動には大きく分けて2種類あります

有名な有酸素運動レジスタンス運動です

有酸素運動はもうみなさんよ~くご存知なので書くのも恐縮しますがあせる

歩行、ジョギング、水泳などの運動のことです

 

 

対してレジスタンス運動はいわゆる筋トレです

腹筋、ダンベル、腕立て伏せ、スクワット

 

 

この2つを上手に組み合わせて取り入れるのが効率よく元気な体を作るコツですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜運動で得られる素敵なこと音譜

 

・血糖を使うので血糖値が下がる

・血糖値が下がりにくい体質が改善する(インスリン抵抗性が改善する)

・エネルギーバランスが良くなり太りにくくなる

・加齢や運動不足による筋肉の減量が改善する

・骨が強くなる(骨粗しょう症の予防になる)

・血圧が下がる

・脂質異常症が改善する

・心臓が元気になる

・肺が元気になる

・運動能力がよくなる

・精神的な不安がへって心が平穏になる

 

などなど書ききれないほどいいことがあります爆  笑

 

 

 

 

 

 

特に血糖に対する運動の効果が絶大ですドキドキドキドキドキドキ

有酸素運動レジスタンス運動のどちらか、または両方を1日20分続けると1週間で150分運動したことになるんですが




なんとこれだけでHbA1cが0.6%も低下するという報告があります!!


 


 

その場でエネルギーを使うから血糖下がるほかにも

血糖がさがりやすい体になるので運動していなくても血糖を下げてくれるようになるからです音譜

おお~素敵ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

1日20分、連続でなくてもいいんですニコニコ

細切れ寄せ集めでいいんですニヤリ

とりあえず30分座っていたら少し動く

これを意識して取り組んでみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ